本日休業>猫介護中

投稿日:2017/08/28 更新日:

老猫はなさん。夜7時過ぎ頃から、トイレにいって踏ん張る→出ない→そのうち、えずく→トイレからヨタヨタとでてきて、うぇうぇとえずく。を繰り返し。

外に出たがったので、土の匂いが刺激になって出るかも?と思い、1時間ほど外にだし、それを見守る。何度か踏ん張ってたけど出ず。

暑いし蚊に刺されるし、1時間見守ってもダメだったので家にいれる。またトイレに入る→踏ん張る→出ない→えずく。を繰り返し、夜も11時過ぎて、やっと固いコロコロしたウンチを1つ出しました。4時間ぐらいかかったよ。( ´ー`)フゥー...

ちょっと楽になったみたい。

お尻が汚れていたので、ペット用ウェットティッシュで拭いたら激おこぷんぷん丸に。(笑)

今、見てみたらベットに入ってたので、「出したいのに出なくて気持ち悪い」という状態からは、ちょっと抜け出れたのかも?

人間も同じですが、歳を取ってくると腸の動きも鈍くなるし、踏ん張る筋肉も落ちるしで、二重苦になるんですよ。はなさんの場合は、口内炎もあるので三重苦です。

ステロイドで炎症を抑えつつ、消化器サポートのカリカリを食べてもらうようにして、便秘対策をしてるんですが、それでもまだ足りないようなので、昨日から亜麻仁油を餌にまぜるようにしました。

猫のために買ったのですが、調べてみれば人間にも良いらしく、私も昨日からヨーグルトにいれて食べ始めました。⇒アマニ油は色々な効果が期待できるらしい

まだ2日目だし、多くあげても良くないので、地道に食べさせて、少しでも便秘状態から楽になってくれるといいなーと期待。

起きてる時は目が離せないので、猫介護もそれなりに大変です。やっと落ち着いて寝てくれたので、今のうちにお風呂に入ってきたいと思います。

老猫はなさんの様子を見ながら、今夜もサイト製作に勤しみます。ガンバレー!ガンバルー!(`0´)ノオゥ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お猫様

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.