2016年(平成28年)度の本命星ごとの吉方位・凶方位

投稿日:2015/10/2 更新日:

2016年!申年!パナセさんは年女ぁ~~~っ!!家のお猫様は20歳~!自分が48歳になることにも驚きますが、それ以上に、お猫様と20年も暮らせるとは思ってもみませんでした。

20年ってスゴイよね。人間だと成人する歳だもの。お猫様を飼いだしたのは、高松在住時代の28歳から。まだ20代だったのよ。パナセさんも若い時があったの~。(ΦωΦ)

2016年!大きな災害の無い1年になりますように!無事に1年過ごせますように!

20151002_1-min

吉方位・凶方位は、旧暦で観ます。ここで言う、2016年度は【2016年2月4日~2017年2月3日】の期間です。本命星がわからない人は、先に本命星早見表で自分の本命星を調べましょう。

吉方位とは、自分の本命星と相性の良い星が入っている方位となります。(⇒参考記事

2016年度の年盤

2016年(平成28年)申年は、二黒土星が中宮(真ん中)に入る年盤となります。
※北が上です。
方位盤2

2016年度の誰にとってもダメな凶方位

誰にとってもダメな凶方位は、北東、南西になります。特に北東は、【五黄殺+歳破】の大凶方位となるので、この方位への移動は注意しましょう。
※北が上です。
2016年度の凶方位

凶方位① 北東【歳破+五黄殺】

その年の干支が入る方位には強いエネルギーが働くので、【大歳】という吉方位になりますが、反面、その反対側の方位はエネルギーが弱まり、すべてにおいてツキがなくなります。

その結果、人間関係・仕事・家庭など生活全般にわたって争い事などの「破れ」の現象が出やすくなります。これが【歳破】です。年の「破れ」が出る方位と言われます。この方位を1度犯すと、長く影響するので、できれば行かないほうが良いです。

また、五黄土星がはいってますので、五黄殺(ごおうさつ)となり、この方位も誰にとっても凶方位となります。五黄殺も強い凶作用が起こりますので、自身で選べる移動は絶対に選ばないように!

2016年度の「北東」は、【歳破】+【五黄殺】のダブル×=大凶方位となりますので、余程のことが無い限り、旅行・引っ越しは避けましょう。

注意!

「自分は、二黒土星・八白土星で土星同士だから相性がいいわ♪」なんてことはありません。五黄土星の入る方位は特別で、どの星の人もダメダメな大凶方位になります。(移動の方位として使えないというだけで、五黄土星の人がダメなわけではありませんよ。念のため。私も五黄土星だしね。笑)

凶方位② 南西【暗剣殺】

南西は、五黄土星が入っている北東の反対の位置になるので、暗剣殺(あんけんさつ)という大凶方位となります。誰にとってもダメダメな方位です。暗剣殺は、他動的な災難やトラブルが起こるので、旅行や引っ越し先に選ばないように!

2016年度の九星ごとの吉凶方位一覧

一白水星 吉方位 凶方位
2016年度一白水星の年盤 北(2、5、11月)
南(2、5、10、11月)
西(2、8、9、11、12月)
北東、南東、南西、北西
一白水星の吉方位・吉日一覧⇒
二黒土星 吉方位 凶方位
2016年度二黒土星の年盤 北(2、10、11月)
東(2,3,5、11、12月)
南(2、8、9、10、11月)
北東、南西
二黒土星の吉方位・吉日一覧⇒
三碧木星 吉方位 凶方位
2016年度三碧木星の年盤 東(2、7、11月)
西(2、5、11月)
北東、南東、南西、北西
三碧木星の吉方位・吉日一覧⇒
四緑木星 吉方位 凶方位
2016年度四緑木星の年盤 南東(2、3、12月)
北西(2、11月)
北東、東、南西、西
四緑木星の吉方位・吉日一覧⇒
五黄土星 吉方位 凶方位
2016年度五黄土星の年盤 北(2、7、10、11月)
東(2、3、4、5、11、12月、2017年1月)
南(2、6、8、9、10、11月)
北東、南西
五黄土星の吉方位・吉日一覧⇒
六白金星 吉方位 凶方位
2016年度六白金星の年盤 南東(2、4、5月) 北、北東、南、南西
六白金星の吉方位・吉日一覧⇒
七赤金星 吉方位 凶方位
2016年度七赤金星の年盤 南東(2、4、6月) 北、北東、南、南西
七赤金星の吉方位・吉日一覧⇒
八白土星 吉方位 凶方位
2016年度八白土星の年盤 北(2、7、11月)
東(2,4、5、11月、2017年1月)
南(2、6、8、11月)
北東、南西
八白土星の吉方位・吉日一覧⇒
九紫火星 吉方位 凶方位
2016年九紫火星の年盤 北西(2、6、10、11月) 北東、東、南西、西
九紫火星の吉方位・吉日一覧⇒
吉方位(方位学)について、もっと知りたいって人はコレ↓↓

↓の本なら、日盤もわかります。末巻に年表があります。最新版だと2004~2023年の20年間の年表がついています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-方位について
-

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.