月命星(月命殺・月命的殺)について

投稿日:2014/09/19 更新日:

本命星では吉方位なのですが、月命星で観ると月命殺にあたります。気にしなくても良いのでしょうか?

と、質問がありました。他でも聞かれましたので、ここにまとめておきます。
私の師匠は、月命星(月命殺・月命的殺)のことは言っておらず、本命星からの吉凶のみを見ており、わからなかったので調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

月命星は、18歳ぐらいまで大きく影響するそうです。

他の先生の書籍によると、月命星は18歳ぐらいまでの影響だそうです。生まれてから18歳ぐらいまでは月命星の影響が強く、18歳を過ぎると月命星は内面に引込み、本命星の影響が強くなるそうです。

よって、【月命殺・月命的殺】を気にするならば、18歳ぐらいまでの引っ越しが大きく関係すると思います。18歳ぐらいまでの引っ越しで、【月命殺・月命的殺】の方位に行っていたなら、何かしら、凶作用があったと思います。

子供さんの運気は、同居している保護者の影響を強く受けますが、18歳以下の子供さんを連れての旅行や引っ越しの場合、【月命殺・月命的殺】も観たほうが安心かもしれません。

私自身も最近の鑑定では、18歳以下の子供さんがいる場合、一応子供さんの月命星を調べ、【月命殺・月命的殺】にならないか観ていますが、子供さんの月命殺・月命的殺まで凶方位に含めていくと、家族全員で行ける方位がなくなってくるんですね。

15歳以下の子供さんの場合は、【小児殺】は絶対に避けるように助言しています。⇒小児殺についてはこちら!

月命星早見表

月命星を調べるには、先に本命星を知る必要があります。(本命星早見表)本命星と生まれ月の交差するところが月命星です。
月命殺・月命的殺の調べ方は、月命星が入る方位が【月命殺】、その反対側の方位が【月命的殺】です。

本命星 一白水星

四緑木星

七赤金星
二黒土星

五黄土星

八白土星
三碧木星

六白金星

九紫火星
生まれ月
2月(2/4~3/5) 八白土星 二黒土星 五黄土星
3月(3/6~4/4) 七赤金星 一白水星 四緑木星
4月(4/5~5/4) 六白金星 九紫火星 三碧木星
5月(5/5~6/4) 五黄土星 八白土星 二黒土星
6月(6/5~7/6) 四緑木星 七赤金星 一白水星
7月(7/7~8/6) 三碧木星 六白金星 九紫火星
8月(8/7~9/6) 二黒土星 五黄土星 八白土星
9月(9/7~10/7) 一白水星 四緑木星 七赤金星
10月(10/8~11/6) 九紫火星 三碧木星 六白金星
11月(11/7~12/6) 八白土星 二黒土星 五黄土星
12月(12/7~翌年1/4) 七赤金星 一白水星 四緑木星
1月(1/5~2/3) 六白金星 九紫火星 三碧木星

※月の入と出(節入)は、生まれ年によって数日ずれることもあります。

月命星については、↓の本を参考にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-方位について
-

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.