2014年(平成26年)度の本命星ごとの吉方位・凶方位

投稿日:2013/10/28  更新日:

吉方位・凶方位は、旧暦で観ます。
ここで言う、2014年は【2014年2月4日~2015年2月3日】の期間です。
本命星がわからない人は、先に本命星早見表で自分の本命星を調べましょう。
2015年(平成27年)度の本命星ごとの吉方位・凶方位はこちら!

2014年度の年盤

2014年(平成26年)は、四緑木星が中宮(真ん中)に入る年盤となります。

※北が上です。

4

誰にとってもダメな凶方位

誰にとってもダメな凶方位は、東南西北になります。

※北が上です。

2014

凶方位① 北【歳破+定位対冲】

2014年は午年。午は「南」が定位置です。干支が入ってる方位の反対側は【歳破(さいは)】という凶方位になります。

また、「北」に九紫火星が入ってます。これは、【定位対冲(ていいたいちゅう)】という凶方位になりますので、2014年(平成26年)の北は、誰にとっても凶方位です。

凶方位② 北西【五黄殺】

北西には、五黄土星がはいってますので、五黄殺(ごおうさつ)となり、この方位も誰にとっても凶方位となります。

「自分は、二黒土星・八白土星で土星同士だから相性がいいわ♪」なんてことはありません。この星は特別で、どの星の人もダメダメな大凶方位です。(方位として使えないというだけで、五黄土星の人がダメなわけではありませんよ。念のため。私も五黄土星だしね。笑)

凶方位③ 南東【暗剣殺】

東南は、五黄土星が入っている西北の反対の位置になるので、暗剣殺(あんけんさつ)という大凶方位となります。誰にとってもダメダメな方位です。

各本命星ごとに、2014年(平成26年)2月5日より2015年(平成27年)2月3日までの吉方位・凶方位の一覧を用意しました。ただし、吉方位だといって、1年中吉方位ではありません。月盤も回っていますので、月によって吉方位になったりならなかったりします。

例えば、五黄土星の人。東が吉方位となるのは、2014年2月・6月・8月・10月・11月です。こんな風に、吉方位といっても、年がら年中ではなくて、月盤によって変わります。また、月盤の切り替わりは、月末~1日で次の月盤に切り替わるわけでもありません。(ちょっとややこしいね)よって、実際に吉方位への旅行や引っ越しをする場合は、月日を調べる必要がありますので、あくまでも、下記は参考までに。

九星ごとの吉凶方位一覧

本命星 吉方位 凶方位
一白水星 西(5、6、8、9月) 北、東北、東南、西南、西北
◆一白水星の吉方位・吉日の詳細⇒
二黒土星 東北(4、6月、2015年1月)
南(5、6、7、8月)
北、東、東南、西北
◆二黒土星の吉方位・吉日の詳細⇒
三碧木星 西南(3、6、7、12月) 北、東南、西北
◆三碧木星の吉方位・吉日の詳細⇒
四緑木星 西南(4、6、7月) 北、東南、西北
◆四緑木星の吉方位・吉日の詳細⇒
五黄土星 東北(4、5、6月)
東(2、6、8、10、11月)
南(3、5、6、7、8月)
西(4、5、6、10月)
北、東南、西北
◆五黄土星の吉方位・吉日の詳細⇒
六白金星 東北(3、5、6、12月)
南(3、6、7月)
西南(5、6、9月)
北、東、東南、西、西北
◆六白金星の吉方位・吉日の詳細⇒
七赤金星 東(2、6、11月)
南(3、6月)
西(2、4、6、11月)
北、東北、東南、西南、西北
◆七赤金星の吉方位・吉日の詳細⇒
八白土星 東北(4、6月、2015年1月)
東(2、6、8、10、11月)
西(5、6、10月)
北、東南、南、西北
◆八白土星の吉方位・吉日の詳細⇒
九紫火星 東(4、5、6月) 北、東南、南、西北
◆九紫火星の吉方位・吉日の詳細⇒

オススメ本


\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-方位について
-

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.