「あの時、やっておけば良かった」と後悔を残さない人生を!

投稿日:2016/06/29  更新日:

「後悔を残さないこと!」と、鑑定でよく言います。誰にとっても「後悔を残さないこと」は人生において大事なことだと思うんです。

なので、後悔を残さない選択が出来るように、アレとかコレとかあんな感じ・こんな感じ・・・と少しでも広い視点となるように助言するようにしてます。

私のような経験則を持ってる人間は滅多にいないので、「それは考えてなかった」と言われることが多々あります。馬鹿と鋏は使いようと言いますが、占い師とパナセも使いようです。(・∀・)

あの時、やっておけば良かった。

先日、鑑定した方。40代独身女子。現在、正社員になって数年目。「手相で知りたいことは?」と聞くと、「人に命令されて働くのがイヤなので、独立したいんです。」と言う。

「何で独立したいの?」と聞けば、今やってる仕事(資格)で独立したいと。その資格での起業は、頑張ったからといって売上が多く上がるような業種では無いため「んーー辞めたほうがいいと思うよ。私は勧めない。」とキッパリ。

そもそも論で聞くけど、「やりたいことがあって独立するのか?今の働き方(会社員)がイヤで独立したいのか?どっち?」と聞けば、後者の方と。

今まで多くのビジネス立ち上げやビジネス相談に応じてきたので、はっきり言いますが、今の職場や今の働き方がイヤで独立したいって言うなら、よく考えたほうが良いです。

営業もしたこと無い人間が独立したとこで、ほとんど場合、1年と持ちません。どんなに良い商品・サービスであっても、営業活動なしでは売上は上がらないんですよ。

「絶対、世間に必要とされる商品だ!サービスだ!」と強い信念があれば、営業経験が無くとも、1年ぐらい売上が上がらなくとも、がむしゃらに諦めずに活動して結果を出していく人もいますが、ほんとに稀です。

それぐらい個人の営業活動は、大変なんですよ。他人から直接お金を頂く行為を舐めてはいけません。ほとんどの人が会社の看板があるから、会社を通して給料(お金)を頂けているんです。会社の看板が無い個人が信用されてお金を頂くのは、簡単じゃないんですよ。

で、その方の手相には【タレント線】があったんですね。なので、「営業を経験しておけば良かったのに。」と言うと、「営業しないかと誘われたこともあったんですよ。営業・・・しておけば良かったなー。」と言いました。

40代前半ですから、今からでも営業の仕事をしようと思えば出来ます。出来ますが、若い時のチャレンジに比べて、相当、よいしょがいります。それでも、いつか独立したいと思うなら、チャレンジも良いと思います。

何よりも大事は、「あの時、やっておけば良かった。」と後悔を残さないことです。と同時に、「あの時、辞めなければ良かった。」と後悔を残さないようにすることも大事です。

あの時、辞めなければ良かった。

知人は、会社をやめて独立したことを後になって後悔してました。地元では良い企業で、そこそこ良い役職についていたのに、自分の力を過信して勢いで会社をやめて独立しました。

私は、独立した直後ぐらいに知り合ったんですが、正直「なんで辞めたの?」と思いましたよ。起業プランも甘々で、元いた会社の役職が身体に染み付いてて・・・。結局、当初の起業プランは1年と持たず、かといって、元の会社にも戻れず。

元の会社の役職名があったから、世間の人はその人に頭を下げていたんです。実績も無い、無名の会社の社長になったとこで、誰も頭を下げてはくれません。

「俺は出来る!俺がいるから出来てるんだ!なぜ、会社は理解しない!こんな会社、こっちから願い下げだー!」と勘違いすることは、よくある話し。辞めてから後悔しても、後の祭り。

実力があれば、元の会社に戻れることもありますが、大見得きって辞めたからには、会社に戻らせてくれなんて頭を下げることも出来ず、結果、後輩に「絶対、やめるなよ。」とコソッと言うだけが関の山です。

あの時、病院に行けば良かった・・・とならないように。

ある日、姉妹で鑑定に来てくれた方がいました。妹さんから「子供、出来ますか?」と聞かれました。

手相的には問題なかったので、「手相的には、問題は観えないですよ。本当に妊娠したいなら、手相なんてものに頼らずに、まずは病院に行かないと。」と言ったら、「病院怖い」と泣き出したんですよ。

30過ぎの人が、「病院怖い」ってポロポロ泣き出すんですよ。私的には、は?(*_*)なんで泣く?ですよ。隣のお姉さんが、まるで3歳の子をあやすような感じで涙を拭いてあげてるんです。

あれこれ話しして、なぜ怖いと感じるのか?の原因が自分で分かったらしく、最後には「まず、病院に行きます。」と言ったので良かったのですが、彼女にも「病院に行かず、原因も調べず、出来ること(不妊治療)もせずに、このまま子供が出来ない年齢になった時に後悔しないか?」と何度も言いました。

妊娠・出産は、神頼みだけで何とかなるものでは無いです。現代の医学で、色んな治療が確立されているのだから、出来ることはやらないと後悔を残すと思うんですよね。

鑑定で会った人の中で、何人も「なんで子供を作らなかったの?」って人がいました。ほとんどの人が「忙しくて、そんな気にならなかった。気づけば、妊娠できる年齢を越えていた。」と答えました。

私は、子供は欲しかったですが、結婚の縁も作れなかったし、子供を作る努力もしませんでした。努力をすれば出来たかもしれないし、出来なかったかもしれないけど、努力自体もしてないので自業自得の結果です。

人生の後悔は?と聞かれたなら、「結婚・妊娠・出産・子育ての経験をしなかったこと」と答えますが、今は、後悔の念は無いです。だけど、20代の若い女性には、子供を望むなら早く結婚しよう!と言います。

「やっておけば良かった」「やらなければ良かった」どっちの後悔もあります。どっちがより後悔を残すか?をよくよく考えて、行動しましょう!ただし、今は動かずに静観するほうが良い時期もあるので、何事も焦らない・慌てないことが大事ですよ。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-鑑定こぼれ話

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.