自分を取り戻せ!

投稿日:2016/08/12  更新日:

暑さにやられたー!……(o_ _)o バタッ

ひっどい暑さです。ついつい冷たい飲み物ばかりを飲んでしまい、胃腸がおつかれさんです。夏バテしないためには、たっぷりの睡眠が良いらしいので、しっかり寝ましょうねー。

昨日、岡山の方が何も無いのもなんなので・・・って、手土産を頂きました。みるく饅頭の備前焼。これ、オイシー!Tさん、ありがとうございます。
20160812_1-min

親に人生を乗っ取られるな!自分を取り戻せ!

先日来た方は、長年、親から精神的DVを受けていた方でした。そのせいで、常に笑顔でいるものの自尊心が低いのを感じました。

とにかく一刻も早く家を出ることを勧めました。私も父親から逃げるために実家を出たので、よく分かります。ドアを開ける生活音すらもストレスになるんです。

ストレスの中にずっといると、だんだん心が壊れ、身体が壊れます。先に身体に異変がでる場合もあります。その方も以前「ウツ」を患ったとのことで、今は薬も飲んでないってことでした。

すでに、1度心が壊れてしまったことがあったわけです。ならば、ごちゃごちゃ言ってる場合じゃない!すぐにすぐに家を出よう!と、手相鑑定そっちのけで引っ越し相談ですよ。(笑)

こうした親は、自分が家族にDVしてることを分かっていません。そうすることは当然と思い、相手のせいぐらいに思ってます。そんな人は、一生変わりません。そもそも、親も他人です。他人を変えることは出来ません。

ならば、そうした人との付き合い方をこっちが変えることです。じゃないと、何をキッカケに殺す殺されることになりかねない。家族間の殺人事件は、私達が思っている以上に多いんですよ。

親は親の人生があり、子供には子供の人生があります。親の人生を子供が引き受ける必要は無いんです。親に人生を乗っ取られたらダメです。良い子供でいつづける必要は無いんです。それより大事は、自分の人生です。

小さな頃から受けてきたDVの傷は、そうそう癒えるものでは無いかもしれないけれど、大事は今からの人生。過去ではなく未来。今日の自分、明日の自分を大事にするためには、時には物理的な距離が役立つことが多々あります。

精神的な縛りは、なかなか解けなくても、物理的に距離ができれば、少し心に余裕ができますからね。心に余裕が出てくれば、ちゃんと自分の頭で考えることも出来るようになるし。

自分を幸せにするのは、自分しかいないんです。自分の幸せを考えるのも自分だけ。自分を幸せに出来ない人が、他人を幸せには出来ません。自分を取り戻し、自分を幸せにしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-鑑定こぼれ話

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.