無くて七癖、思考にもクセがある!?

投稿日:2015/03/4  更新日:

思い込みって怖いですよね。私、左右が苦手なんですね。手は右を示しているのに、無意識に「左っ!」って言ってたりします。>友人は慣れているので、黙って手の示す方向に行ってくれます。(笑)

左右が苦手なので、東西も苦手で「南東」を「南西」とか、「北東」を「北西」とかとか、書いたり言ったりすることがしょっちゅうあります。(-_-;)

こんな感じで、いつも同じようなパターンで思い込みや勘違いをしてしまうのは、”思考クセ”じゃないかと思うんですよ。

脳は主語を理解できない

イラスト

脳みそって主語が理解できないらしいです。誰かに向かって「バカ」と言えば、その言葉は自分に向けて言ってるわけですよ。

飼い猫に「かわい~♡」と言えば、それも自分に向けて言ってるんですね。だから、ペットに愛でる言葉をかけることで、自分が癒やされるんですね。

こうしたことから、口ぐせや普段使う言葉を変えれば、人生が変わっていくんですね。言葉を変えれば、人生が変わるってのは、本当だと思います。

人の悪口を言うと、自分自身が傷つく理由。【脳科学】
気を付けて!「口ぐせ」が自分自身へ与える影響がすごい!【脳科学】

他人に発した言葉で、自分が傷つく

昨日、ちょっと面倒くさいことがありましてね。IT系の仕事の方ですけど。私が仲介役で、Aからの依頼をBに伝え、Bから「送りました」の連絡があったので、Aに「送ったそうなので、確認を」連絡を入れ、私の役目は無事完了!と思っていたら、夜8時になって、Aから「届いてません」の連絡。

Aには、夕方の5時半に私から連絡を入れてます。なのに夜8時になって連絡してきても、すでにBの営業時間が過ぎており連絡できません。夜8時になって連絡してきたAにも腹が立ったし、Bの担当者にも不信感が起こりました。

「バカじゃないっ!こんなことに時間を取られてムカつくちょームカつくヾ(*`Д´*)ノ"」と一人パソコンの前で怒り、イライラに心も思考も支配されて、悪い言葉を吐きまくっていました。すると、不思議なことに他人に対して悪態をついているのに、自己嫌悪に襲われ、落ち込んできました。

脳は主語を理解出来ないので、自分で思ったことや口に出した言葉は、すべて自分に向けて思ってる・言ってるわけですから、自己嫌悪に陥るのも当然なんですよね。自分を傷つけているんですもの。

”思考クセ”が、言葉や行動をパターン化する!?

私は、脳=思考にもクセがあるんじゃないかと思うんですよ。私の左右を反転して思い込んでしまうのも”思考クセ”のような気がするんですよね。いつも同じような結果になってしまうのは、”思考クセ”から行動パターンが決まっているからじゃないかと・・・。

”思考クセ”は、まず自分の言葉に直結しますね。パッと思ったことで、何を言ってるか?ですね。この言葉がいつもマイナス言葉になっていると、そのマイナス言葉に沿った行動になり、結果、マイナス言葉がマイナス行動に繋がり、マイナス環境・状況・結果になっていくという悪循環・・・。オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)

「無くて七癖」と言いますが、自分の思考にもクセがあると思います。その思考クセからの口ぐせや行動のパターンを知ることで、気づいた時に思い直し・言い直しもでき、行動パターンの見直しができるんじゃないかと思いました。

”思考クセ”は、長年かけてクセづけてきているから、なかなか修正が難しいですが、悪いクセなら良いクセに変えていく方が良いですよね。私もすぐに「バカ!」とか「ムカつく」とか口走ってしまうクセを、必ず、言い直すように心がけていきます。(-_-)

”思考クセ”は知能線が感情線でわかります。鑑定でも、思考クセの話はよくします。「そう思うことが”クセ”だよ」って言うと、だいたいの方が、「そうか!これはクセだったのか!」と気づきます。おもしろいです。(笑)いや、おもしろいと言っては失礼かもしれませんが、自分のクセって多くの人が気づいてないんですよね。

自分の”思考クセ”を知ることは、自分の口ぐせや行動パターンを知ることに繋がります。思考クセを知って、悪いクセと思うなら良いクセに変えて、よりよい人生にしていきましょう~!未来は、いくらでも変えられますからね!私も、がんばります!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

↓やっぱり脳にはクセがあるんだ!池谷先生の本はおもしろいから読んでみよう。

↓この本はすごく面白くて、売るのも惜しくずっと手元にある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-鑑定こぼれ話

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.