わやや状態から、ちょっと一息。

投稿日:2015/03/16 更新日:

イラスト今日、確定申告の最終日でして。昨夜の時点で何も出来てなかったので、昨夜から今日にかけて必死に作り、なんとかギリギリセーフで申告書を提出してきましたー。ヽ(=´▽`=)ノ

毎年、ギリギリの時期でやるんだけど、今年はマジでやばかった!なんせ手をつけたのは昨夜だからね。わやや状態になりながら、すごい集中力でなんとか仕上げました。もう間に合わないかと思ったよ・・・やれば出来る子なんです。(笑)

世の中、便利になってるよね~。

2004年から個人事業をやってるので、確定申告も11年目なんですが、毎年、去年やったことをすっぱりと忘れてます。脳の退化を感じます。(-_-)

去年から、マネーフォワード↓↓↓というサービスを使って申告書を作ってるんですが、これがまぁ素晴らしいんです!私のように、年に1回、申告の時期にまとめて仕訳するようなズボラ人間には最適なサービスなんですよ。


以前は、パソコンにインストールして使うソフトを使っていました。このソフトの場合、仕訳を全部自分で入力しなきゃいけないんですよ。領収書やレシートを見ながら仕訳入力して・・・と、すっごい手間がかかっていたのですが、マネーフォワードは、そうした手間が必要ないんです。この手間が無いから、昨夜からやって間に合いました。

マネーフォワードは、クレジットカードや銀行口座を登録できて、自動でデータを取得してくれるので、カードを使えば自動的に仕訳され、入金があれば自動的に仕訳され、自動で仕訳された内容を確認してポチポチっと登録ボタンを押していけば、次からは前回の勘定科目が自動的に入ってくれるという学習機能つきの優れもの。いやぁ~すごい!

使えば使うほどに、作ってる人達の頭の良さを感じます。こんなツールが作れたら、世界が変わるだろうなぁ~。

諸行無常。時代は移ろう。

確定申告用のツールにセットで家計簿ツールもついているので、ビジネスとプライベートも簡単に仕訳できます。これら全部、クラウドの保存なので、例えパソコンが壊れてもデータは無事なんですよね。

さらに色々なサービスと連携できるので、入力作業が最小限で良くなりました。これでAirレジとかを使えば、現金の入出金も入力する必要が無くなります。ほんと便利な世の中になりました。

昔、データ入力の仕事をしてたことがありますが、今後はそうした仕事は、どんどん無くなっていくでしょうね~。レシートだってメールで受け取れる時代だし、アプリで読み取って自動仕訳が出来る時代ですもんね。便利なものができれば、その仕事をしていた人は仕事を失うという・・・なんというか諸行無常ですね。(-_-)

わやや状態から、ちょっと一息

ずっと、わやや状態が続いていますが、とにかくとりあえず確定申告が済んだので、1つ重い宿題が完了してホッと一息ですわ。一息するも束の間、まだまだやることがテンコ盛りなんですが、そろそろ脳が動かなくなってきました。

昨日は・・・確か夕方5時頃に起きたので、すでに26時間以上経過しているもんでね。今日はマネーフォワードを熱く語るだけの日記になってしまった気もしますが、まぁこんな日もあるさ!(笑)

そういえば、今日はチーズバーガーを食べただけだったので、お腹すきましただ。ご飯食べて寝ることにしまーす!食べてすぐ寝たら牛?豚?になるんだぉ。

じゃ、また明日ー!お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.