決して不幸じゃない。けど、何か足りない。

投稿日:2015/05/12  更新日:

鑑定に来てくれる人は、鑑定に来れる余裕のある人で、決して不幸な人ではありません。だけど、何か足りない・迷っているとか自分を知りたいってことで来てくれる人がほとんどです。

20150512_1-min

日本は平和だ!

日本は平和です。空から爆弾がふってくる不安を抱えて、眠れない夜を過ごす必要はありません。突然、テロに合う心配も、他の国に比べればマシもマシです。

日本に生まれ育てば、ほとんどの人が学校に行けます。自分次第でいくらでも勉強することも出来ます。仕事も選ばなければ、いくらでもあるし、女性でも仕事が出来ます。ほんの数百年前までは、仕事の選択も出来ませんでした。

台風や地震など心配する要素はあるけれど、自分の好きに生きることが出来る社会です。私達は、日本という稀有な国で幸せな日常を送っているのです。なのに、なぜか不幸ぶる人が多くいる。

選択肢がありすぎて、何をやったらいいのかわからない人とか悩む必要も無いのに勝手に悩んで、時間やエネルギーをムダにしてる人とか、自分で自分を不幸にしてる人がたくさんいます。

両輪そろえればバランスが良くなる!

やっている仕事が大好きで天職と思えたら、こんな幸せなことは無いのでしょうが、そうそう天職と思えるものには巡り逢えません。

どんな仕事でも、何かしらの問題や悩みは出てくるもので、そういったことを含めて仕事なわけで、それでお金をもらっているのです。

仕事は辞めるつもりはない。それなりに満足はしている。だけど、何か足りない。って人が多いです。みんな勘違いしてるんですよ。1つの仕事で、両輪(両足)が揃うとね。

1つの仕事だけで生きていくのも良しなんですが、何か物足りないと思うならば、もう1つ何かライフワークとなるものをやると良いんです。

経済活動として会社勤めしてお金を稼ぐのが、1つの車輪。一生涯できるライフワークが、もう1つの車輪。2つの車輪が揃えば、バランスも整います。片足ケンケンして前に進もうとするからバランスが悪いんです。

一方でお金を稼いでいるなら、もう一方は自分のココロが満足する・ワクワクする・楽しめることをやれば良いです。ずっと続けていくことで、趣味が実益になることも多々あります。というか趣味が実益になるような活動をしていくと、もっと充実します。

人生は長くて短く、短くて長い!

会社員として勤められる時間は限りがありますが、ライフワークは死ぬまで続けることができます。何かしらやることがないと人はボケるし、社会と繋がりがあれば、充実した人生となります。

目指すは、ピンピンコロリ。(笑)死ぬ寸前まで、明日やることを思いながら、気づけば目がさめなかった・・・みたいな幸せなピンピンコロリを目指して、人生を充実した日々にすることは、とても大事なことだと思うのです。

手も2本。足も2本。目も2つ。仕事も2つあって良いと思うのですよ。2つの仕事と言っても、一般的な給料を貰う仕事を2つするってことじゃなくて、1つは経済活動、1つはライフワーク。

社会人としての責任と、自分が満足できるように自分を生かす責任を果たすために、限りある時間を楽しんで生きようと決めて、そう行動していけば、「決して不幸じゃない。けど、何か足りない」な~んて贅沢な悩みは解消できると思います。

やること・やれることはたくさんあるんですよ!幸せなジジ・ババを目指しましょう!\(^o^)/

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.