「さすがだな~」と言われる行動

投稿日:

今日は、高松在住の友人が岡山に来てるってことで、ひさびさに会ってランチ&お茶に行ってきました。まぁ目的は、使わなくなったiPadを譲るためだったんですけどね。

さすがだな~①

私の家の近所には、色々なお店があって、どこにランチに行こうか迷ったんですけど、24、25歳の頃にちょくちょく行ってた「riche(リッシュ)」というお店が、いまだ変わらずやってることを知り、ひさびさに行ってきました。

このお店では、必ずサイコロステーキセットを頼みます。友人にも有無を言わさず同じもので。20年以上前と価格が変わってないことに驚きました。20年以上、値段を変えずに続けていることに、相当の経営努力を感じました。

ここのサイコロステーキは、タレが別皿になってて、それにつけて食べるのですが、そのタレが美味しいのですよ。「この味、この味~♪」って感じで、ひさびさの味に懐かしさを感じました。で、サイコロステーキの写真、撮り忘れました。ブロガー失格ですな。(・∀・)

お会計の時、ママさんが「ひさしぶりね~」と声をかけてくれました。「覚えていてくれたんですかー?」って驚きですよ。20数年経ってるのに覚えていてくれるなんて嬉しいですよね。人を覚えるのが苦手な私としては、ママさんの記憶力に感心しましたです。

20年以上、商売を続けていくには、こうしたちっちゃな行動(お客さんの顔を覚えていて、声をかける)が大切だなーと、改めて思いましたです。ママさん、さすがだな~。

riche(リッシュ)の紹介ページはこちら!サイコロステーキ以外も、美味しそうよ!

さすがだな~②

ランチ後、場所を変えて、前から行きたかったお店「cafe capri(カフェカプリ)」へ。
20150610_1a-min

このお店は、ずっと行きたいと思っていたんですが、お店の前の駐車場が3~4台しかなくて、いつもいっぱいだったもんで通りすぎるばかりだったんですよね。で、今日通りがかったら、1台出るとこだったので、目的地を変更して、駐車場に滑り込みました。

2階にお店があるんですが、入り口がショーケースになっているので、扉かどうかも迷うし、開け方にも悩みます。(笑)↓ちょっとぶれぶれの写真で。
20150610_2a-min

店内もステキ仕様♡お金かかってます。個室もあります。
20150610_9a-min

魅力的なメニュー満載で悩んだんですが、現在、食事制限ダイエット中!スイーツは、ぐっと我慢して飲み物だけで。でもって、店内写真は撮ったのに頼んだものの写真は撮り忘れました。食べること、飲むことが先に来るので、写真が撮れない・・・。(笑)

トイレのドアを開けると・・・バスタブがっ!∑o(*'o'*)o
20150610_7a-min

もちろんトイレもあります。>当たり前!(笑)
20150610_6a-min

トイレの横に色々なリーフレットやミニチラシが並んでいましたので、お会計の時、「トイレに色々置いてるけど、あれ、どうやったら置いてもらえますか?」って聞いたら、「持ってきてくれれば置きますよ」って!

「マジですか!すぐ持ってきます!」と車に戻り、リーフレット50部とリーフレットを縦置きできるケースに入れて、どんっと手渡してきました。小さなチャンスを逃さないパナセです。(笑)

車に乗った瞬間に、友人が「さすがだね~( ̄。 ̄)ホーーォ。」と感嘆ですよ。帰り際に、すかさず「リーフレットを置かしてほしい」と言い、OKになったら、すぐにケースつきで持ってくる=チャンスを逃さない姿勢や行動に「さすがだな~」を頂きました!

カフェカプリさんのfacebookページもあります。問屋町に行ける人は、ぜひお店で手相観ぱなせのリーフレットを手にとってみて下さい。

さすがだな~③

友人と別れて、家に戻って、パソコンを立ち上げて、ごちょごちょやってたら、フト、友人Hの誕生日だったことを思い出しまして、唐突に電話。

電話が繋がった瞬間に、「はっぴばーすでぇー♡♡♡」と叫んだら、びっくりして自分のことなのに「おめでとう!」って言ったあとに、「あ・あ・違う、ありがとう!」って。(笑)「よく覚えてたなーさすがだな~」と、今日、2度目の「さすがだな~」を頂きました!\(^o^)/

「今、会議中だから後で・・・」「いや、いい!これ言いたかっただけだから」と10秒で電話を切って、祝福終了~。たった10秒祝福でも、喜んでもらえれば、それで良し!

塵も積もれば山となる

ビジネスにおける成功も、友人関係の継続も、小さなことの積み重ねですよね。ちょっとしたことへの姿勢や行動で、少しずつ信用や信頼+自信が積み重なっていきます。

このブログだって、毎日の積み重ねで、気づけば480ページを超え、1日3,000人以上が見に来るようになってます。誰でもどんなことでも、最初はゼロからのスタートなんですよね。一歩進むか進まないかの差が、1年、2年と経過するうち、大きな差となってきます。

最初は小さな一歩でいいんですよ。小さな一歩でも歩みはじめることが大事。その行動の積み重ねが、いずれ「さすがだね~」と言われるものになっていくんだと思うのです。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.