ものづくりが趣味の人は、趣味を実益に変えていこう!

投稿日:2015/08/29 更新日:

「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」を見ました。今回はイタリアとフランスのお菓子職人が日本の伝統的なお菓子「柿の種」「カステラ」「饅頭」「くず餅」を視察してました。

この番組、見るたびに日本の素晴らしさに感動します。今回紹介されてた饅頭屋さんは、なんと室町時代から600年以上も続く老舗の老舗。34代目の女将は91歳で、着物をパリっと着こなして颯爽と現場を案内されてました。その姿に感動。ほんと素晴らしかったですよ。

饅頭屋さんに出てきた人達もすごかったです。皮をこねる人は、この道40年の77歳の方。あんこを包む人が若い人で20年。そんでもってレシピというのは存在せず、全部、職人から職人へ伝えてきて600年って、気の遠くなる話ですが、日本全国を探せば、100年・200年と続いてるお店って、まだまだあるんですよね。

こうした会社に入って、お菓子職人として生ききるのも良いなぁ~素敵だなぁ~なんてイメージしながら見てました。海外でも日本のお菓子の美味しさ・美しさが広まってきてるので、伝統的でありながら将来性も期待できると思うんですよね。若い人は、地場のお菓子屋さんの歴史を辿ってみると、すごい老舗が見つかるかもですよー。

ものづくりが趣味の人は、実益に変えていこう!

日本人の繊細さと手先の器用さは世界一だと思うのですよ。先日は夕方のニュースで、内職特集で「かけはぎ・かけつぎ」をやってる方とかイラストやアクセサリーを作って売ってる人が紹介されてました。

「かけはぎ・かけつぎ」の技術もすごかったですが、これは相当の技術力と熟練度が必要のようでした。でもこの技術を身につけたら、長く仕事が出来そうに思いました。何か手に職を・・・と考えている方は、「かけはぎ・かけつぎ」を習ってみるのも役立つかも。ただし、手先の器用さと細かい作業となるので忍耐力が無いと難しいかもだけどね。⇒★今すぐ仕事に結びつく資格&技能
鑑定では、趣味とかやってること・やりたいこととかをよく聞くんですが、ものづくりを趣味としている方も多くいます。ものづくりをしてる方には、必ずと言っていいほど、ブログとネットショップをやってみることを勧めてます。

最近では、ネットショップも無料で作れるようになってますからね。↓のBASE(ベース)をよく薦めるんですが、簡単に登録でき、基本無料でネットショップが作れる優れものです。

BASEでネットショップを作ると、ブログも始められます。売れた時と引き出す時に手数料が取られますが、その金額も安くて良いです。ここに登録するだけでカード決済やコンビニ決済も使えるようになります。

ただし、ネットショップを作ったら、それなりの営業活動(ツイッターやブログ更新など)をしていかないと、なかなかショップを見つけてもらえないので、多くの人に見てもらえるネットショップにするには勉強および努力が必要ね。

もっと簡単に作家デビューができる!

内職特集ではアクセサリーを製作販売している方もでていましたが、その方が使っていたのは↓のminne(ミンネ)でした。

ここもいーよー。ハンドメイドマーケットになってて、簡単登録であっという間に”作家さん”になれちゃいます。売れた時に販売手数料が10%かかるだけで、お金のやりとりはminne本体がやってくれるので安心だしね。

ページを見に行ってみて。色んな人の色んな作品が並んでいるので、本当に見るだけでも楽しくなってきちゃう。世の中には才能豊かな人がたくさんいるねー。眺めていると時間を忘れちゃうよ。

本格的なネットショップを作るまでじゃないけど、ネット販売をしてみたいと思っている方には、超オススメ!私も何か作れる人だったら、絶対売ってるな!

ここ数年で、こうした便利サイトが出てきたので、ネットショップへの敷居も低くなって、誰でも簡単に自分の作ったものを売れる時代になったよね。個人が個人に自由に販売できる世の中。なんてステキ~♪(・∀・)

「売れるかな~?」なんて心配する前に、とにかく1点でも登録してみたらいいのよ。買うか買わないかを決めるのは消費者だからね。今の世の中、どんなものが売れるのかも売ってみなきゃ分からないんだから。ここでもやったもん勝ちね。(笑)

趣味でものづくりをしてる方!ぜひぜひチャレンジしてみて!自分の作品が売れると、すっごい嬉しいよー!最初の1歩には勇気がいるけど、1つ売れ、また1つ売れ・・・とコツコツ続けていけば、趣味が実益に変わり、気づけば「作家先生」になってるかもよー。(*´艸`)

売りたい人は↓をクリック

パソコンの人は、画面右上の「作品を展示・販売したい方へ」をクリックして内容を確認してみて。⇒minne
20150829_1-min

スマホの人は、画面を下まで下げるとMENUに「売りたい」があるので、そこをクリックね!
20150829_2-min

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.