貧乏な老人になりたくない。

投稿日:2015/09/1  更新日:

先日、【NHKスペシャル 老人漂流社会「親子共倒れを防げ」】を見ました。以前も、「老人漂流社会-老後破産の現実」を見て、【他人に委ねた人生に安全策は無い】を書きました。

今回の番組では、親の介護や子どもの失業、非正規の仕事とかで親の収入をアテにした生活で、親子共倒れの危機について紹介されていました。

↓80歳でも90歳でも猫と共に自立した生活をしていたい。
obaasan_cat-min

70歳近い父親が働いて、30代の子ども2人と奥さんの家族4人の生活を支えている。子ども達は、どちらも1日数時間のパートで独立しようにも出来ない。

80代の父親。45歳の子どもが同居をはじめたことで、生活保護が打ち切られ、医療費や家賃が自己負担となり破綻状態。子どもさんも非正規の仕事で収入が安定せず。

60代の息子が寝たきりの母親を介護。母親の年金が月4万円ほどの収入しかなく、60代息子は調子が悪いのに病院に行けず、介護も頼めず。結果、自宅のリビングで息子は死に、動けない母親は助けを呼べず凍死。2人とも死後数日後に見つかった。とかとか。見るのも苦しい内容で、親の老後、自分の老後を考えさせられました。

親も自分も歳を取り、老人になっていく。

私は、現在47歳。親は70代前半です。二親とも、それぞれ一人暮らしをしてくれてますが、そのうち、二人ともに介護が必要になるかもしれません。いざ、介護が必要な状況になった時、私は一切介護はしない。と親には言っています。

私自身が介護に時間を使ってしまうと、仕事ができなくなり収入がなくなります。そうなると、親の年金をアテにすることになり、色々な面で限りが出てきます。

私は、自分の時間はお金を稼ぐために使うと決めています。お金があれば、他人の時間を買うこともできるし、相当の問題を解決できます。だから、何歳になっても稼げる自分であるために、今を頑張って生きてます。

親も自分も歳を取ります。いつまでも若くは無いんです。老人になっていくにつれて、親にも自分にも色々な問題が起こってきます。誰もが通る道だからこそ、今に甘んじること無く、先を見て準備をしておくことが大事だと思うのです。

何歳になっても、その時その時で稼げる自分になっておく。

番組にでていた30代、40代の子ども達は、なんでもっと働かないんでしょう?1つの仕事しかしないことが不思議でなりません。私は、21歳の頃からダブルワーク、トリプルワークをしてました。

1日12~15時間ぐらい働いてましたよ。それだけ働いていれば、月に20~30万円稼げます。1つの仕事しかしない・できないというのが思い込みだと思うんですよね。

正社員に拘る必要もないですよね。正社員の立場にあっても、どうなるか分からない世の中です。会社だって潰れます。会社が潰れなくとも、自分が捨てられるかもしれません。今、仕事をしてるからと安心しててはいけないのです。

貯金も大事ですが、それ以上に、何歳になっても稼げる人になっておくことのほうが重要だと思います。だから、鑑定でも何かライフワークとなるものを見つけるようにと助言をします。自分ブログをつくろうと勧めるのも、収入源を複数持つためです。

貧乏は老人にはなりたくない!

ぶっちゃけ。父親は貧乏です。でも私がいるので、生活できてます。いーもんですよ。お金が無いから都合してくれと言える人間がいるんですからね。母親は会社員をしていたので、1人で自活できるぐらいの年金があり、私には極力甘えてこないので、とても助かってます。

父親を見てて思います。「貧乏な老人にはなりたくない!」とね。お金に苦労してきたので「貧乏は悪」だとも思っています。両親は不仲で、よく夫婦げんかをしてました。原因は、いつもお金でした。お金が無い状態は、人間性さへも歪めると思います。

父親は、自分の老後を考えた生き方をしてきませんでした。行き当たりばったりの生き方をしてきて、70を前に私以外の家族に見限られ、連絡ができる唯一の娘(私)にたかる人生です。だけど、子どもを持っただけ人生の成功者とも言えます。

私は、結婚もせず、子どももいません。この先、両親はさらに歳を取り、私も歳を取ります。身体もガタがきます。女一人の世帯に対する社会保障は無いに等しいです。いざという時、親も世間もアテにはできないと想定して生きていく必要があります。

今から老後に向けて、コツコツと努力と経験を重ねていけば、その時その時で、それなりに稼げる人になれると思ってます。何歳になっても、稼げる人になっておくことが、「貧乏な老人」にならない1番の安全策になると思うのです。

余談

自己破産した人とか親の年金をアテにした生活をしてる人とか貧乏な人は、往々にして家が汚いです。家の中の状態は、そこに住む人の頭の中の状態を示していると思います。家の中がぐっちゃぐちゃ=頭の中や生活がぐっちゃぐちゃってことです。

家や部屋が汚い人は、まず掃除からです。パワーストーンを買ったり、パワースポットや占い師のとこに行ってる場合じゃないよ。(・∀・)他力本願では運気は改善しないからね。何をおいても、掃除・掃除・掃除ですよ!

私のレビュー⇒【いい運気と仲良しになれる!引き寄せ行動術】で、今日から出来る開運行動を真似しよう!

私のレビュー⇒【ガラクタ捨てれば自分が見える】運気アップしたいなら、お部屋の掃除から。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.