自分の限度を決めてるのは自分。自分の世界を広げるのも自分。

投稿日:

10月最終日~♪皆さん、今月はどうでしたか?私は、今月も充実した日々を過ごさせて頂きました。いやぁ~ありがたい!感謝感謝の日々でございます。

↓本日頂いたお土産。
20150504_1-min

見たことがある・・・と思ったら、以前、愛媛から来られた方から頂いた山田屋まんじゅうでした。やっぱり地元では有名なお菓子なんですね。Nさん、ありがとうございます。

お宝期間中だよ。

去年の11/18に【来年のために、今から行動開始!】でお宝期間について書いてますが、現在、来年に向けての布石を打つ期間でもあります。

この期間にやったことや準備したことは、来年に増幅すると言われています。で、去年の今頃も今年に向けて、ブログの毎日更新とか色々やりはじめたことがありました。

以下4つのことを、習慣化できるように、今必死で継続しています。
①ブログ毎日更新
②お風呂上がりにお風呂洗いをする
③寝る前に、猫トイレ掃除と洗い物をする
④寝る前・仕事での外出時に、神棚に向き合う

①ブログ毎日更新は、1年以上続けることができました。②も、まぁまぁ出来た。③は、翌日に持ち越すことなくできるようになった。④はやめて、先祖供養を1日1回するようになり、これは今年の2月からはじめましたが、今日まで毎日欠かさずできてます。

47歳からでも、何か新しいことをはじめることもできるし、それを続けて、習慣化することもできるようになるってことを、身を持って体験しました。何歳からでも、良い習慣を身につけることはできるもんです。結局は、自分の限度を決めてるのは自分なんだなーって思います。

年齢を重ねることで変化することもある。

年齢を重ねると味覚も変わるじゃない。昔は美味しいと思えなかったものが、年齢を重ねてから食べてみると美味しいと感じたりね。私は、25歳過ぎてから茄子が食べられるようになりました。枝豆が美味しいと感じるようになったのも、30歳過ぎてからだったような気がする。

それと同じで、過去にやってみて苦手と思ったものも、ある程度の年齢と経験を経て、再度チャレンジしてみると、案外、苦手では無くなってたりするかもしれないし、「イヤ・嫌い・怖い」と思ってたものでも、ちょっと勇気をだしてやってみると、自分の新しい面を発見することも多々あると思うんですよ。

鑑定で、「○○やってみたらいいですよ。」って言っても、「いや~怖いー」とか「いや~苦手でぇ~」とか「えー?ダメダメぇー」とか即座に拒否る人がいるんですが、素直に「そうですねー。やってみようかな?」と思えばいいのに。って思います。

実際にやるかやらないかは、本人次第だけど、他人に「○○やってみたら?」って言われたら、それはそれで1つの参考意見だと思って、やってみることややってる自分の姿を頭の中だけでも想像(検討)してみたら、それだけでも少し自分の世界が広がると思うんですよ。

とは言え、私も、どれだけお偉い方に勧められようとも、形あるトマトだけは断固拒否!ですがね。(笑)ってことでー、明日から11月!2015年に後悔を残さないように、がむしゃらに生きましょう!ガンバルぞー!\(^o^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.