人間が変わる3つの方法・人生を変える3つの方法

投稿日:2016/01/8  更新日:

経営コンサルタントの大前研一さんの言葉を紹介します。

鑑定で、この言葉を紹介する機会があったので、ちゃんと調べてみたら、私が思っていたのとは微妙に違ってました。(笑)

人間が変わる3つの方法・人生が変わる3つの方法

大前先生の言われる「人間が変わる方法」は、
①時間配分を変える
②住む場所を変える
③付き合う人を変える
の、3つしかない。

パナセ的「人生を変える方法」は、
①仕事を変える
②住む場所を変える
③付き合う人(友人)を変える
の、3つだと考えてます。

大前先生とは、①が違ってますね。でもって、私は「人生を変える方法」と考えてましたが、大前先生が言うには「人間を変える方法」でした。

「人生」と「人間」では大きな違いですね。まぁ人間が変われば、人生そのものも変わるので同じと言えば同じか?(・∀・)

人間を変えるも人生を変えるも、どっちにしても具体的な環境の変化を起こさないと変わらないってことに間違いありません。

最も無意味なことは、「決意を新たにすること」は、ほんとその通りだと思います。決意なんて、次の日には忘れますよ。気持ちを新たにしたとこで、人間も人生も変わらないんですよね。

結局、中から変化することは難しいってことです。変化を望むなら、外側の要因を変えていけばいいってことでもあります。

変化を恐れても、変わらないものは何もない

仕事を変えるのは、よく考えないといけませんが、時間配分は調整しやすいですよね。仕事の時間配分も、自分次第で変えられる部分はあるはずだし。

住む場所は、自分の意思とお金があれば、すぐにでも実行できることなので、自分を変えたい・人生を変えたいと思ってる人は、まずは住む場所から変えてみてもいいかも~。

あと、付き合う人(友人)も重要ね。実際、自分のレベルが変われば、確実に付き合う人が変わります。友人関係は無理に続けるものでもないし、その時々のタイミングで全く会わない時期があっても良いのです。だって、縁ある人とはまた出会いますからね。

環境を変えるには勇気がいることかもしれませんが、動いてみれば、案外、簡単なことだったりします。それに、変化を怖がっていたとこで、自分の体は老化し、周囲も社会も変化してるからね。

変わらないものは何もないんだから、思い切って、①②③のどれかから変えてみると新たな自分の才能を見つけるキッカケや新しい人との出会いのキッカケになるかもしれません。

山ほど転職し、6回も引っ越した私が言うんだから、間違いない!ヾ(@^▽^@)ノわはは

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.