楽に稼げる道は無し。詐欺に注意!

投稿日:2016/01/23 更新日:

約40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保を】と、さんざん注意喚起をされているので、水やレトルト食品を買ってきたよ。

天候は人間の力でどうこうできるものではないから、そうした予報がでているなら素直に従って準備しておかないとね。とは言え、晴れの国おかやま。私が住む岡山県南部の明日の天気予報は曇りのち晴れになってるんだけどな。

鑑定に来られる方達も、交通事情が悪いようなら遠慮無くキャンセルして下さいね。何事も無理は禁物ですよ。

資格があっても、それで食べていけるとは限らない。

数日前に、【押し花ビジネス詐欺で60億円集める、容疑の女社長ら逮捕】というニュースを見ました。

押し花のレンタルビジネス?と思ったら、「押し花を作るアーティスト募集」と銘打って、雑誌広告とかも出してたらしい。自宅で出来て副収入になるとか聞けば、やってみたいと思う人は多いから、60億もの被害が広がったんでしょうね。

冷静にビジネス視点で考えれば、どこにレンタルしてるんだろう?見たことないなー?と思うんだけど、押し花を作るアーティストをフラワーアーティストとかに呼び変えれば、「ネイルアーティスト」とかと同じような感じに思えるから、勉強すれば何とかなるんじゃないかと夢見ちゃうよね~。

こうした詐欺は多くあると思うのよ。特に資格ビジネスにおいては。この資格を取れば、就職に有利とか独立できるとか副収入が得られるとか謳ってるとこが多いけど、よくよく世間を見渡さないとダメだよね。

「好きを仕事にする」みたいなキャッチコピーも見るけど、本当に「好き」が仕事にデキる人は、ごくごく一部。本来、仕事は大変なものなんです。人様からお金を頂くことは、決して、楽じゃない。また、楽に稼げるものもないと思うんですよ。

自分に合った仕事を探すというより、目の前にある仕事に自分を合わす。と考えた方が良いと思います。好きなことではなくて、自分のできること・自分の得意なことを仕事にした方が良いです。

楽に簡単に稼げるものなんて無いものと考え、しっかり世間を見て、安易に騙されないように気をつけて下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.