琴奨菊を見てるだけで萌える♡

投稿日:2016/01/25 更新日:

普段、相撲に興味の無い私でも、これだけ琴奨菊の活躍が報道されると、ついつい見ちゃいますよね。

念願の優勝をしたってことで、インタビューがたくさん流れてましたが、人の良さが全身から出ていて、すごい優しい人だな~と感心します。何より、あの笑顔は見てるだけで可愛くて可愛くて震え・・・はしないけど、萌えるね。(笑)

奥様も可愛い人で。ちょっと調べてみると、奥様は4ヶ国語を話す才女らしいですよ。可愛くて頭が良くて、良い人のとこには良い人が来るね~と、近所のおばさんのような感想を、テレビ画面に向かって呟いてました。(・∀・)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

気持ちひとつで、人は変われる

引退を考えたこともあったほど、ケガや不調から結果が出てなかった中。色々な人と出会い、半年前から個人トレーナーを雇い、体幹トレーニングを取り入れ、メンタルコーチとルーティンを作り、コツコツと決めたことをやり続けた結果の優勝。

個人トレーナーの方が、「たった半年で、人はこれほど変われるのかと。気持ちひとつで、人は変わることができると見させて頂きました。」的なお話をされていて、深く感銘を受けました。

優勝がかかった今場所の終盤3日間は、3日間で10時間ほどしか眠れないほどに緊張していたらしいのですが、普段通りのルーティンを続けることで、平常心と集中力を保つことができたそうです。

辛く苦しい期間があったからこその今なんでしょうが、自信を取り戻したのは、決めたことを淡々とこなし、「これだけのことをやってきた」という自信に、「できることはやってきた」という自信が合わさったことが大きかったんだろうと想像します。

琴奨菊を見てると、「努力は報われる」という言葉が思い出されますよね。正しい努力は、その努力に見合った結果がちゃんと出るんだと思いました。

インタビューでは、ルーティンを手助けしている若い衆へのお礼を言い、奥様とのツーショット会見では、奥様の両親に対しての感謝を言い、亡くなった方や自分の両親他、周囲の方への感謝の言葉ばかりを口にされていた姿に、「えぇ人や~」とほっこりですよ。

今回の優勝ではじめて琴奨菊を知った(私みたいな)相撲素人な人間でもファンになるぐらいだから、彼の功績は大きいですよね。彼のような人が1人でてきただけで、その業界全体が盛り上がる。テニスで言えば、錦織さんみたいな、卓球で言えば、愛ちゃんみたいな。

たった1人の存在で、その業界が大きく盛り上がることがある。たった1人が世界を変えることもある。1人で出来ることは限られているけど、業界や世界を変えるほどの影響力を持つこともある。1人の存在が、誰かの勇気になることもある。人の存在は、ちっぽけなものでいて、大きなものなんだと思うのです。

琴奨菊を見て、努力する姿の美しさを感じることも出来ました。なんか、がんばろうって気にさせてくれるよね。うん。がんばろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.