今年は、オリンピックイヤー!

投稿日:2016/02/8 更新日:

今年、オリンピックイヤーなんですよね。まだオリンピック出場をかけてチャレンジしてる人がたくさんいて頑張ってるのを、よくニュースで観ます。

はじまるまでは、全然忘れてるくせに、いざ、テレビ中継とかはじまると寝るのを惜しんで観てしまいます。できれば、オリンピックだけじゃなく、パラリンピックも出来るかぎり中継してほしいですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人の頑張る姿を観て、喝をいれる!

先ほど、たまたま見てたニュースで盲目ランナー道下さんの特集を観ました。彼女は、中学生の頃に左目が見えなくなり(3万人に1人の難病)、25歳の時に右目も見えなくなり、将来が見えなくなって家に引きこもる毎日だったけど、25歳から盲目の学校へ行きだして、体育で目が見えなくても走れることを知り、マラソンに挑戦するようになったそうです。

風を感じながら走れたことに開放感を感じ、走ることにのめりこみ、「目が不自由なことに対して偏見を持っていたのは自分だった」と気づき、前向きに生きられるようになったと。現在、大舞台で金メダルを取りたい!という夢の元、リオオリンピックへのチャレンジ中とのこと。

生まれた時から見えなかったわけではなく、人生の途中から見えなくなった時の不安は、想像するだけでも怖いですよね。見えてる人間からすれば、見えなくなったら何もできなくなると思いがちじゃないですか。だけど、彼女は器用に料理もしていたし、夢を見つけることもできて、今、輝いて生きている。なんて、素晴らしい!

彼女も素晴らしいですが、やっぱり人間ってスゴイな。って感じました。彼女のような方を知ると、五体満足で生きてる自分が何を悩むことがあろうか。と思いますよね。自分に対して、甘えてんじゃないよ。って喝をいれてもらいました。

道下さんのフェイスブックページがありました。応援いいね!⇒チーム道下

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.