知らない世界を知る努力

投稿日:2016/02/16  更新日:

「マツコの知らない世界」見ました?マツコさん、やっぱスゴイですねー。彼女?の凄さは、どんな相手でもどんな話題でも、上手く合わせる上に、マツコさん自身のコメントがちゃんと出来るとこですよね。

最新の話題からオタクな話題まで、引き出しが多い。元々物書きからはじまってる人だから、持ってる語彙も多い。色んな番組でマツコさんを観る度に感心してます。

最新ネタを仕入れるために、新聞・雑誌・ネット等々、色んなとこから情報を得る努力をし勉強してるんだろうなーって思います。彼女のように、幅広い知識をいれる努力をしていかないとなー。

ということで、今日は鑑定から戻ってきた後、本を読んだり、気になってたことをネットで調べ、色々と読み漁ってて、気づけば、23時を過ぎ・・・キャー急がなきゃ明日になるぞー。の今ココ。(・∀・)

大人の発達障害も、案外いるよね?

鑑定で色々な方に会います。で、鑑定中の反応や返答を聞きながら、「んーーこの人、ちょっと発達障害があるのかな?」と思うことがあります。

「発達障害」は、この10年ぐらいで聞くようになった単語なので、ちゃんと理解をしている人もまだまだ少ないだろうし、”障害”とつくのでマイナスの印象を持ってる人もいるかもしれませんが、私的には、”障がい者”というより”特性”だと思っていて、発達障害の特性を本人や周囲の人が理解すれば、素晴らしい能力が発揮できるのでは?と思っています。

子どもが発達障害と診断されて、自分も発達障害だったと気づく大人が多いらしいのですが、気付いてない大人は、案外、多くいると思うんですよね。

鑑定してても「もしかして発達障害?」と思うことがあるので、ちゃんと発達障害の人を理解したいと思い、色々とネット情報を読み漁り、コミックや本も買ってみました。

発達障害の人の特性を理解できれば、話の切り口や話し方の工夫ができるかな?と思って。せっかく鑑定に来てくれるなら、相手に伝わる話し方をして、何かしら良いキッカケとなってくれたら嬉しいですからね。

とりあえず、さっき読んだのが↓のコミック。発達障害を持つ本人が書かれているので、彼女の目から見ていた世界がよく分かります。

時間が無いので、レビューはまた改めて。ってことで、時間だー!

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.