空前のネコブーム!?オススメ猫ブログ3つ(ΦωΦ)

投稿日:

今日は、猫の日ですね。いつから、こんな日が作られたんでしょう?巷では、空前の猫ブームによる経済効果を「ネコノミクス」と言うそうで、このネーミングを見た瞬間に「うまいっ!」って感心しました。

たま駅長が火付け役 「ネコノミクス」の恐るべき経済効果
彼女いらない「猫男子」急増中…キャット驚く空前のブーム!〝ネコノミクス〟経済効果も

私は、13歳の頃から猫を飼いはじめたので、猫飼い歴35年ですよ。幾人もの人に「猫いいよ~。飼うなら猫よ~。」と猫飼い増産計画を一人実行してきたので、昨今の猫ブームは、「当然よね!(* ̄^ ̄*)ふんっ」と鼻息荒くしてます。(笑)

オススメ猫ブログ3つ

通常なら、家のお猫様自慢をするとこですが、この春に20歳もなる猫になると、あまり動くことがなくなり、写真を撮っても同じ様なものしか撮れないもので、私が毎日チェックする猫ブログを紹介します。

人様の猫でも、可愛いもんは可愛いよね~。

くるねこ大和

猫飼いなら必ず読むべきブログ「くるねこ大和」。たまに猫飼いの人でも知らない人がいるんですよ。知らない人がいることにビックリします。里親募集のために始めたブログだそうですが、今や猫マンガブログでは1番だと思います。⇒くるねこ大和

ブログが書籍化されて、すでに16巻。来月には新刊もでる。ブログも毎日見てるけど、書籍には描きおろしがあるので、それが楽しみなんです。

この人のブログを見だしてから、ただの「にゃー」としか聞こえてなかった鳴き声も、人間語に自動変換されるようになりました。(笑)

ブログ本以外の本も、落語を元ネタにしたものとか江戸の雰囲気とか、ほんと天才だと思います。この手相観ぱなせのブログデザインを江戸っぽくしたのは、くるねこ大和さんの影響です。

私信

たぶん、誰もが1度はテレビで見たことがあるかもしれないほど、多くのテレビで使われている滑りこむ猫のまるちゃん。

飼い主さんの写真も動画もステキですが、何より本猫まるちゃんが愛らしすぎて萌えます。萌えまくります。丸顔のまるちゃんの動作・表情のすべて、見てるだけで癒やされます。⇒私信

私の中で、最近のヒット写真が↓下の写真。飼い主さんが「いぇー」とハイタッチを要求し、それに無表情で応えて、ちゃんと手を合わせている写真です。ちょーぜつ可愛くない?萌え萌えでしょ。(笑)↓の写真をクリックで、この写真の記事に飛びます。
20160222_2-min

当然ながら、写真集やカレンダーも出てます。アイドル猫ですね。(ΦωΦ)

まるべん

くっしーさんというサラリーマンやってる方のブログ。元は丸い弁当箱を使っての自作お弁当の紹介がメインだったんですが、時折、猫写真やマンガがあって、これが素晴らしいんです。⇒まるべん

お弁当の本を出されてますが、そこは興味がなく・・・。たぶん男性だと思うのですが、お料理も上手で、内心「嫁にほしい」と思ってることは内緒です。(笑)

私の中での大ヒットが、↓からはじまるマンガ。⇒木の芽時
20140322_739692

赤いラインで描かれていることにセンスを感じるし、何より絵が上手くて可愛い。マンガと猫写真だけの本をだしてほしい。

殺処分が無い世の中になりますように。

猫ブームは、とても嬉しいのですが、まだまだ多くの猫が殺処分されている現実があります。自治体によっては、殺処分を無くすための取り組みをしているところもあるし、多くの個人が保護活動をして、少しでも殺処分が無くなるように努力をされています。

くるねこさんの本を必ず定価で飼うのは、彼女が保護活動をやってるからで。他でも犬猫関係なく、できる支援をしています。

昔のように野良猫や野良犬が生きていける時代ではありません。虐待とかもあるしね。人間の無責任な飼い方から野良猫や捨て猫・犬がでているわけで。人間のモラルと生き物を飼う責任感を多くの人がしっかり持てば、少しずつでも世の中が変わってくると思うんですよね。

今、膝で寝ている小さな生命が、この20年間、私に寄り添ってくれました。「お猫様に美味しいご飯を食べさせなきゃ。」が生きる理由になってます。彼女の猫生が幸せであるように、同居する人間は頑張ってます。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.