猫と父とストレスと。

投稿日:2016/03/12  更新日:

今朝、起きたら、家猫はな(本名、華)がベットにいませんでした。そういえば、夜中にモモの夜泣きで目が覚め、窓を開けていた・・・まさか?外に出た?

焦って、家中を捜索!モモは?⇒押入れの中にいた!良し!華はどこ?いつもいるコタツの中?⇒いない。別の窓側に置いてる猫ベット?⇒いない。他の場所は?⇒いない。えーえーはながいないーーーーっ!!(T_T)

猫の家出?

まさか窓から出て行ったの?出ていけても帰ってこれないじゃん。(外に高さ40cmぐらいの台を置いてるので降りることは出来るが、20cm以上の高さには登れなくなっているので、自分で登って戻ってくるのは無理。)

えーえーどうしよう?もうどこいったの?もしかしてモモが来たせいで家出?と焦りながら着替えて、玄関から外にでて曲がった瞬間、そこにいたーー!ふわぁ~と脱力。

「もうもうっどこ行ってたのよーー。心配したよーー。」とワシャワシャなでて、「さぁ帰ろう。」と声をかけたら、立ち上がって歩き出し無事帰還。はぁ~良かった。( ´Д`)=3

2年前ぐらいまでは毎日散歩に行ってて、最近は週に1回程度、玄関から数メートルのとこを散歩させるぐらいだったので、ひさびさに外回りをしたかったのか?なんにせよ、すぐに見つかって良かったけど、ちょーーー焦りました。

「すぐ、ご飯の用意しますから。おばあちゃんなんだから無理はしないで下さいよー。」と平に平にお願いですよ。(笑)

気疲れから体調崩す

若い方のモモは、すっかり私に慣れて、昨夜はベットで寝ていた私の足元に乗ってきたし、さっきは膝にのって甘えてきました。まだ華さんとは仲良くなれてませんが、お互いの存在には、だいぶ慣れてきたようで「シャーー!」という威嚇はなくなってきました。

ずっと一人っ子政策(猫一匹)できたので、二匹いると、あっちで気を遣い、こっちで遊びの相手になり・・・で疲れます。マジで、猫相手に気を遣って疲れてます。(笑)複数飼いの方たちは、愛情をどう振り分けてるんでしょう?

昨日は、昼食後、吐きそうなほど気持ち悪くなって、胃薬のんだら余計に気持ち悪くなって、数時間倒れるように寝たら、少し楽になりましたが、次にヒドイ頭痛がきて・・・あんまり寝てないことに加えて、父親に猫のことと気を遣うことが多く、寒さがぶり返したことで風邪引きモードになってたみたいでした。

午後に胃薬をのみ、続いて解熱剤を飲み、数時間あけて鼻炎の薬を飲み・・・と薬に頼る1日でした。今日は、朝一番に超焦ったけど(笑)、天気が良かったので、洗濯機を3回まわし、猫達が眠っている隙に掃除をして、スッキリ気分となりました。

きっと、ストレス。

猫への気疲れもだけど、自分で思っている以上に無意識化では父親のことがストレスになってるようです。

今日は、親戚のおばちゃんから電話がありました。父親から手術の報告は行ってたようで、何かあれば私に電話するように聞いていたらしく、父親の電話は電源が切られているので心配して電話してきてくれました。

現状(人工呼吸器をつけてること)を伝えて、1週間ぐらいは様子見でと伝えました。「何かあったら・・・いや何かあっても困るけど、何かあったら電話して。」と言われました。日本語は難しいねー。(笑)って、笑ってる場合じゃないけど。(・∀・)

何か=危篤(または死去)になったらってことですもんね。生きようが死のうが、それも縁と思ってるので、どっちでも良いのですが、最悪の状況になったらなったで、やることがいっぱいあって、ちょっと面倒くさいですね。

でも、一応、最悪の場合のことも想定しておく必要もあり・・・面倒くささが倍増です。どのタイミングで、母親と妹に告げようか?とか考えたりね。母親は、父親のDVから逃げた人だし、妹も父親を嫌い避けているし。

今、考えても仕方のないことは考えないようしつつ、↓の本だけは買ってしまいましたよ。病院内の本屋で、売れ筋1位になってたのでね。(笑)

買っただけで、まだ読んでないですが。何事も、基本的知識は持ってないとね。備えあれば憂いなしとも言うし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.