中央構造線が興味深い。

投稿日:2016/04/16  更新日:

深夜、熊本の電気が復旧したのニュースを見て、そろそろ寝ようかと思ってた時に津波注意報がでてビックリ。今日になって、深夜1時25分の地震が本震だったと発表があり、時間の経過と共に亡くなった方の人数が増えて、気分が落ち込む。

昨夜、電気が復旧したから自宅に戻り、お風呂に入り、お父さんは余震が心配だから車で寝ようというのを聞かず、自宅1階の自分のベットで寝ていた20代の女性の頭に天井が落ちてきて亡くなったとネットニュースで。ご両親の気持ちを思うと・・・。(-_-)

2階建てアパートや住宅の1階が無残に潰されているのを見るたびに、引っ越しを考える。(2階建てアパートの1階だから)学生さんが多くいたアパートも被害にあい、訃報が流れる。若い方の訃報は聞くも辛い。(T_T)

余震が続いているので、避難している方のストレスが心配ですね。なかなか安心して眠れないだろうけど、それでも寝るようにして下さい。目をつむって横たわるだけでも少し楽になるよ。寝るのは大事。

熊本地震の発生を受け、民泊サービスを提供するAirbnbが、被災者に宿泊場所を無料で提供できる緊急災害支援をはじめています。交通網が分断されているようだけど移動できるようなら・・・。とにかく数日だけでも安心して眠って元気を取り戻して下さい⇒熊本県の緊急宿泊場所

「中央構造線」を知る。

今回の地震のこと、色々調べていたら「中央構造線」という存在を知り。どうやらこの中央構造線に沿って地震が起こってるようです。

20160426_4-min

この中央構造線は、日本列島の成り立ちに関係する線のようです。ものすごく興味深い。⇒長野県大鹿村の大断層「中央構造線」----山の自然学シリーズ(3)

この中央構造線の上に、有名な神社があるのも興味深く、古代史にも深く関係がありそうです。⇒中央構造線 ~諏訪の血脈、そして龍脈~

4月15日には、幻の深海サメ「メガマウス」が水揚げされています。⇒大きすぎて…「幻の巨大ザメ」メガマウスが水揚げ

このサメが水揚げされてると、その1~2ヶ月以内に大きな地震が起こるパターンがあります。⇒「幻のサメ」と大地震の不思議な関係 偶然の一致?それとも警戒へのサインか

決して、恐怖を煽るつもりはないけど、中央構造線が走る四国から和歌山の方は、今月・来月いっぱいぐらいは気を引き締めておくほうが良いと思います。

私も、気を引き締めて準備できることはしておこうと思います。日本は地震列島だから、どこにいても地震に合う可能性があるからね。

昨日も書いたように「天災は、忘れたころにやって来る」なら「天災は、忘れなければ来ない」ですから、常に忘れずにいましょう。

ただ恐れるばかりじゃなく、天に地に自然に感謝ですよ。感謝の上に畏怖する気持ちが大切だと思います。自然災害の下に晒されれば、人間の命なんて儚いものですからね。

遠くにいても出来ることはある!

多くの方が「買って応援」と、銀座の熊本館に並んでいたそうです。日本人の「困ったときはお互い様」精神は素敵ね。色々な形で支援が出来れば良いよね。

現場に行けない&行っても役に立てない私ができることは募金だけ。ってことで、私も少しですが募金しました。余裕のある方は、ぜひ支援を~。日本赤十字社への寄付だと寄付控除が受けられると思いますよー。⇒平成28年熊本地震災害義援金

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.