4月も後半!元気だしていきましょう!

投稿日:2016/04/17 更新日:

今日は、日曜日。週1回の楽しみな日。大河ドラマ「真田丸」が、無事に見れて安心しました。途中、緊急地震速報がでて中断されないことを祈りつつ、今日もあっと言う間の45分でした。三谷さんの天才ぶりが発揮されてて、ほんと面白い。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さてさて。九州の地震。あっちこっちで支援の輪が広がってるようです。心がホっとしたのは、漫画家さん達がはじめた「#くまもん頑張れ絵

世界的に有名な「くまもん」。くまもんのおかげもあって、「くまもんの熊本県」が世界的にも認知され、支援の輪が広がってるのは素晴らしいですよね。

「くまもん」の中の人達は大変な時期でしょうから、しばらくの間「くまもん」の活動は無いでしょうが、くまもんが復興のアイコンになってくれると思います。家の近所で、くまもん米が売ってるので買うよー。

とはいえ、実際、こうした絵は私たちみたいな直接被害のあってない人間たちが喜ぶばかりで、実際の現場では、そんな余裕は無いのが実情ですよね。

機動力のある人達は、物資を持って現場入りしているようで、現地では物資は集まるも、それを割り振る人が少なくて大変なようです。今は、こうした現場を仕切れる人や保健師・看護師さんのような人達が必要ですね。

となれば、人的支援が出来ない人ができることは、現金での支援が1番。赤十字も窓口ができてるし、ふるさと納税で熊本の市町村を選ぶのも良いですよね。祈りや思いで、お腹は膨れないですからね。「同情するなら金をくれ」ですよ。(笑)

被害の無いとこで生きてる私ができることは、しっかり稼いで少しでも多くの義援金を送ること!なので、お仕事がんばりますよー。

寄付の窓口

街頭に立ってる寄付集めには、注意して下さい。どんな時でも、悪いことをする人はいますからね。せっかく寄付するなら、ちゃんと認可を得てるとこ、ほぼ全額が被災地に行くものを選びましょう。↓も寄付控除があるか否かは自分で調べてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.