住んでるとこの地盤を調べておこう!

投稿日:2016/04/24  更新日:

昨日、【ダ-リンは70歳】のレビューブログを書いたら、西原さんご本人が見つけてくれて、↓のようなツイートをしてくれてました。

なんかツイッターからのお知らせメールがたくさん来てるなーと思ったら、西原さんからの返信が理由だったんですね。ご本人にも読んで頂けたと思ったら嬉しいです。宣伝に一役変えたなら光栄です。

住んでるとこの地盤を調べておこう!

さっき、鹿児島でも揺れたようです。報道されてませんが、九州以外の地域でも少し揺れてるようです。日本全体が地震サイクルに入ってるのかもしれません。

で、自分が住んでるとこの地盤。活断層の上なのか?地盤は硬いのか?知りたいじゃない。調べられるとこ見つけました。

国土地理院のサイトで活断層の位置を調べる。

まず、自分の家が活断層の上にあるかどうかは、国土地理院のサイトで調べられます。⇒国土地理院「活断層とは何か?」

スマホでは画面が小さすぎて見難いと思う。出来ればパソコンの広い画面で見よう。自分の家だけじゃなく、地域全体を見たほうがいいからね。

画面左に各地域のメニューがあります。
20160424_3-min

地域をクリックすれば、地図のページに飛びます。画面左下にある画面を拡大表示(+)、縮小表示(-)で、自分の家を探しましょう。日本全体を見てみるといいよ。

20160424_5-min

↑赤くなってるとこが活断層のあるとこ。私が住んでるとこは、幸いなことに活断層は無かったです。(見つかって無いのかもだけど)

地形・揺れやすさを調べる。

もう1つ。便利なサイトを見つけた。自分の住んでる地域を選択することで、地形・揺れぐらいが分かる。⇒揺れやすい地盤

自分の住所を選択すると、↓のように地盤の種類と揺れやすさが表示される。

20160424_4-min

私のとこは、干拓地だった。干拓地は液状化しやすいんだよね。(-_-)

このサイト(揺れやすい地盤)は、活断層も分かるし、過去、液状化したとことかも分かるよ。超便利じゃん!引っ越しや住宅購入を検討している人は、ここで地形や地盤の硬さを調べていたほうがいいね。

↓全部にチェックをいれると色々分かる。
20160424_6-min

知らない・見えないと恐怖心が増す。

何事においても、知らない・見えないから恐怖心や不安感が増すんですよね。ならば、ちゃんと知る・見ることが大事。ちゃんと知っていれば、むやみやたらに恐れる必要も無いからね。

地震国日本。いつどこで揺れるかなんて天の采配。ちゃんと自分自身で出来る準備はした上で、正しく怖がりましょう。自然への恐れは持っていないとね。人間が傲慢になれば、天の祓いがあるってことだと思うので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.