ストレスが死の要因になることもある!?

投稿日:2016/06/18  更新日:

今日も暑かったですねー。何もしなくても汗がダクダク。そのせいで服が濡れて暑いのに身体が冷え、余計に疲れるという・・・。脱水症にならないように注意注意ですね!

今日は午後から里帰りの途中に岡山に立ち寄り鑑定に来て頂きました。お土産は、季節限定の瀬戸内産レモン果汁入り「一六タルト 檸檬紅茶」。箱から可愛い~。Tさん、ありがとうございます!

20160618_1-min

「死」も経験のひとつ。

土曜日の夜は、NHKが充実してるんですよね。19時からNHKニュース、19時半から「ブラタモリ」。20時15分から「トットてれび」。

ブラタモリは、いつものごとく面白すぎ。ちょっとだけAKB総選挙を見ようかと思ったけど(笑)、やっぱりタモリさんに軍配ですね。

で、「トットてれび」。今日で最終回。黒柳徹子さんの半生を描いた全6回のドラマでしたが、前評判通り素晴らしいものでした。

黒柳さん、マジでテレビ界の生き字引で超リスペクトだし、満島ひかりちゃんは黒柳さんが乗り移ったのか?と思うほど似てたし美しかったし・・・。6回におさめてしまったのが勿体なかったです。朝ドラでやってほしかったわ。

最終回の中で感動したナレーション。ウル覚えだけど、こんな感じ。↓↓

「多くの素晴らしい人達が逝ってしまった。それはとても悲しいことです。だけど、トットちゃんは死ぬことが怖くありません。だって、素晴らしい人達も経験したことだもの。」

これに、「そうねそうね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン」と、真顔で頷きまくりですよ。(笑)

誰もが「死」を経験するんです。「死」も経験のひとつなんですね。そう考えると「死ぬこと」は怖くない。だって、多くの先人達も経験してきてることですもの。

生死は一対で、どちらかだけはありえない。すべてが陰陽で出来ている世界。この世の「死」は、あの世の「生」となり、実はあの世では喜び事じゃないかと思ってるんですよ。

反対に言えば、この世の「生」は、あの世の「死」となり、この世では喜び事だけど、あの世では悲しみ事かもしれません。

ストレス度をチェック!

21時からは、さらに興味深い番組をやってました。⇒NHKスペシャル「キラーストレス」そのストレスは、ある日突然、死因に変わる。

たまたまNHKをつけていたので、そのまま見続けたって感じだったんですが、最初っから目が釘付けですよ。

最先端の研究から、「キラーストレス」と呼ぶべきストレスの存在が分かってきたとのことで、番組内でストレス度チェックもありました。

番組ホームページから自己チェックができます。↓クリック
20160618_2-min

チェックリストを見て分かる通り、悪いことばかりがストレスではないんですよ。一般的には喜び事と言われることでもストレスになるんです。良いこと悪いこと含めてストレスが重なってくることで、ある日突然、死因になることもある。

簡単に言えば、「ストレスで人は死ぬ」わけです。忙しい現代に生きてる私達の誰もが、その危険があるってことですね。ストレス度38点な私は、ストレスで死ぬ心配は全然なさそうですけどね!(笑)

皆さんも、ストレスチェックやってみて下さいな。自分のストレス度合いを知ることは大事だからね。

明日の夜9時から第二回が放映されます。これはこれで楽しみなんですがー日曜日夜9時といえば、松潤主演の99.9があるんですよねー。んんん~どっちを観るか悩むね。(´-ω-`)う~む

ってか。この程度の悩みでいられる私は、やっぱりストレスでは死にそうもありません。ヾ(@^▽^@)ノわはは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.