知識は、自分を守る武器になる!

投稿日:2016/06/27 更新日:

イギリスの国民投票の結果が出た後、ツイッターで流れてきたニュース。⇒「EU離脱とは?」「EUとは?」 英での検索順位発表

↓ロンドンの街並みは絵になるね。
20160627_1-min

国民投票の結果がでた24日に、イギリス国内で検索された言葉の順位が、「え?今さら?」な感じでビックリですよ。

最も多かったのは「EUを離脱するとはどういうことか」。さらに「EUとは何か」「EUの加盟国はどこか」「EUからの離脱でこれから何が起きるか」と続き、EUからの離脱が何をもたらすのかを多くの英国民が分からないまま投票に臨み、結果を受けて慌ててネットで調べた様子が明らかになった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

狭い視野(知識)の中で物事を考えても、正しい判断は出来ない。

EU離脱または残留のメリット・デメリットを自分で調べ、自分で考えることなく、身近な人の熱量によって雰囲気で離脱を選択した人が多かったようで、結果がでた翌日には後悔し、やり直し投票を求める署名が350万人にもなってるとか。⇒<英EU離脱>公約「うそ」認める幹部 「投票後悔」の声も

いくらなんでも結果がでてから「EUとは」とか「EU離脱とは」とか調べても遅いっちゅーに。ね~。

と偉そうなことを言っても、実際、EU加盟国でない日本に住んでる私は、EUのメリットもデメリットも他人に説明できるほど理解してないですけどね。

EU離脱を選択したことによって、世界に衝撃が走ったのを目の当たりにすると、どんなことでも自分で調べて、正しく知識を持ち、自分の頭で考えるクセをつけてないと、間違った選択もしかねないことを実感しました。

簡単にいえば、「人の振り見て我が振り直せ」ですな。(・∀・)

正しい知識を持つことは自分を守り、知識を広げることは自分の可能性を広げ、知識を深めることは、自分の価値を高めてくれると思うんですよ。

狭い視野(知識)の中で物事を考えても、正しい判断は出来ないですからね。出来ないところか間違った判断をする可能性の方が高くなるわけです。

これは、仕事を選ぶも、結婚相手を選ぶも同じですね。良い仕事・良い相手に巡り会いたいなら、知識を増やし、視野を広げる努力をするべし!です。

何度でも言いますが「無知は無力」です。知識は、自分を守る武器になります!

御年82歳のミゾイさんの言葉が胸に響きますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.