伝え方って大事よね。

投稿日:2016/07/24 更新日:

NHKニュースに流れるほど、世界的大ヒットとなってるポケモンGO!今日も二人目の鑑定の方が話題にしてました。

ボケモンではピカチュウしか知らないですが、ピカチュウは可愛いと思う。
SEIKO CLOCK(セイコークロック) ポケモン ピカチュウ 立体おしゃべり目覚まし時計 JF373A

私は、ゲーム類は一切感心が無いし、ポケモン世代でも無いし、子供もいないので、自分ですることは無いですが、ツイッターで色々な情報が流れてきてるので面白がってみてます。

↓なんて、ポケモンGOの熱中ぶりがよく分かる動画。(笑)

多くの人がスマホ画面を見たままに歩きまわるので、傍目には不気味で(笑)、デメリットも多々あるとは思いますが、人を外に連れ出すポケモンGOはメリットが大きいですよね。半分マジと、こんなブログを書かれている方もいます。⇒ポケモンGOは日本を救う。www

伝え方って大事ね。

ここ岡山でも早速、運転中にポケモンGOをやっていたと捕まってる30代がいました。運転中や歩きスマホは自分が事故やケガするだけでなく、他人を巻き込むこともあるのでやめてほしいですね。

ただ禁止と言っても、夢中になってる人には伝わりにくいですが、「上手いなー。」と感心した禁止コメントを紹介。

1つ目。伊勢神宮が出したコメント。

伊勢神宮の広報室広報課では「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」と、コメントしています。⇒伊勢神宮のポケモンGOに対するコメントが神対応すぎる!

上手いですよねー。めっちゃ感心しました。バーチャル世界の生き物も生き物として扱ってて「捕まえずに、そっちしておいてあげて」って、伊勢神宮の愛と優しさを感じます。

続いて、ツイッターで流れてきた画像。どこかの大学のようです。
20160724_3-min

”電子禁猟区”って上手いよねー。(笑)禁猟区として保護されてるので、捕獲してる人は”密猟者”となるって、よく思いつくなーって感心しました。私には、こんなセンスも発想力も無いわー。

どちらも伝え方が絶妙ですよね。頭ごなしに「禁止!」って言われても反発されるだけですけど、伊勢神宮もとある大学のコメントもボケモンGOの世界観を認め、物語性を深めてますよね。

日本人は、ゆるキャラにも住民票を出すような感性を持ってるので、こうした表現が生まれるんだと思いますが、それにしても伝え方一つで、全然違った印象を与えるし持たれるので、伝え方というのはホント大事ですよね。

これはどんな人間関係でも言えることで、伝え方=表現力でもあるので、磨けるものなら磨いていきたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.