時代の節目を感じる日

投稿日:2016/08/8 更新日:

今日の鑑定も県外からの人。今月に入ってから、県外からの方が多いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鑑定だけを目的に来てくれる方も多く、とても有難いのですが、できれば旅行や仕事のついでに予約を入れてもらえると嬉しいです。交通費を使ってまで来てもらうと申し訳なくてねー。

↓今日のお土産は一人暮らしを考えて、おかず系のもの。Kさん、ありがとうございます。
20160808_1-min

明治維新に匹敵するほどの時代の節目だと思う。

今日は、天皇陛下自身からお気持ちが発表されました。今の憲法になってから初めての天皇になられた今上天皇が、この先の日本を考えに考えてのお言葉で、見てるだけで泣けてくるほどの慈愛を感じました。

若い時は皇室についても政治についても、まったく興味が無かったですが、歳を取るごとに、その歴史や重要性を感じるようにもなり、また考えるようにもなりました。

今は、明治維新に匹敵する平成維新だと思います。天皇陛下のお考えを、どう政府が対応するかによって、未来の日本の形が変わってきます。

2,000年以上続く皇室。この事実は、一般庶民が思う以上にスゴイことなんですよ。日本が日本として維持できたのは、天皇陛下および皇室の方々の陰ながらの尽力があったからこそなんです。

平和な日本にいると気づかないことが多々あります。無くしてから気づいたのでは遅いことがあるんです。

平和な日本を無くさないように、一人ひとりが自覚を持って、思慮深く慈悲深く賢い国民である努力を続ける必要があると思います。

イチロー3000本!おめでとう!

3000本を達成した瞬間。チームメイトが駆け寄ってくれて大喜びしてくれてる真ん中に笑顔のイチローがいました。その後、ブルペンに戻ったイチローが泣いてました。

その姿を見て、泣きました。(T ^ T)歳取ると、ちょっとしたことで泣けてくるのよ。

「僕が何かすることによって、僕以外の人が喜んでくれることが、今の僕にとって何より大切なことだと再確認した」

そうなんですよね。誰かの役に立てること・喜ばれることが、生きる意味を与えてくれるんですよ。

イチローほど世界的に有名な人でなくても、目の前のお仕事を真面目に淡々とこなし、自分の脳力・能力を最大限活かして、役に立つ喜ばれる人になることは誰にでも出来ることです。

誰かの役に立てるよう、誰かに喜んでもらえるよう、今日を明日を生きましょう。時間は流れ、すぐに過去になります。余計なことや考えても無駄なことに時間を使わず、今出来ることに集中して生きましょう。

イチローにはなれなくても、目の前の人に役立つ・喜ばすことの出来る人にはなれるんですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.