猫時計はアテになるのか?ならないのか?

投稿日:2016/09/6 更新日:

鑑定の無い日は、時間管理をしなくて良いので、時計を見てるけど見てないんですよね。

ちょっと別のことに夢中になってたら、23時40分を過ぎてて、「キャー!時間が無いー!」と一人で焦ってるとこ。ダッシュで書くよー。

猫を被る猫

以前、家のお猫様に「明日、朝6時に起こして」と言って寝たら、ほんとに5時59分に起こしに来たんですよ。

猫イラスト

「にゃー」と呼びつつ、顔をちょんちょんとされて目覚めた瞬間に目覚ましが鳴ったんです。マジよマジ。

「はなちゃん。すごいねー。ありがとありがと。」と喜んだのも1回限り。どうやら、たった1度の奇跡だったよう。(笑)

ご飯時間がバラバラなので、普段の猫時計は全くアテになりません。ご飯を定時にあげてるとこでも、フライングでご飯催促が入るらしいので、やっぱり猫時計はアテになりません。(笑)

けど、猫は人間の言葉が分かりますから、わざとやってる場合も多いんですよ。猫は、15歳超えると猫又という妖怪になると言われてるしね。

↓江戸時代の人が考えていた猫又。
歌川国芳根付 「見立東海道五拾三次岡部 猫石の由来」踊る猫又

猫又になるとシッポの先が二又に分かれます。だから、江戸時代では小さな頃にシッポを短く切っていたと、どっかで読みました。自分の手ぬぐいを持って、夜な夜な集まり踊ってるんですよ。

人間の言葉も喋れるけど、喋ってるとこを人に見られると人間と暮らせなくなるらしいので、人間の前では猫も猫を被ってるそうです。(ΦωΦ)

実った食物が被害に合うのは悲しいね。

夏に入った頃には、「台風来ないねー」って言ってたのに、今は「また、台風?」と空に向かって愚痴りたくなるほどに次々と来てます。雨が降るのは、水不足も解消するし、涼しくなるので大歓迎なんですけどね。

最近は、台風だけに限らず、ゲリラ豪雨や竜巻も多くて、その度に交通機関が乱れるのが予測されるので、大事を取って予約がキャンセルになる=今日の売上がなくなるってことなので、宿泊施設とか予約で回してるとこの大変さが身にしみて分かります。

私は一人自営業だから、キャンセルされても、さほど影響は無いですけど、団体予約がキャンセルされたら泣くに泣けんわな。(-_-)

北海道や岩手は、次々に来る台風で大変なことになっていて、心が痛みます。野菜や果物の影響も大きくて、こっちは被害が無くて良かったーなんて言ってられないですね。

自然相手の仕事をしている方々を尊敬します。被害に合われた農家の方が、「被害額は数千万円です。今は、何も考えられません。」とインタビューで応えてましたが、なんとか気持ちを落とさずに頑張ってほしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.