三連休の中日。

投稿日:2016/09/18 更新日:

台風が来てるぞー(* ̄o ̄)ゝォー!!

今年何度目かの台風来る来る予報。今日は天気の悪い中、午後から2人の鑑定。どちらの方も県外から来て下さいました。三連休の中日ってことで、人も多かったですわー。

↓お土産は、柿の種専門店「かきたねキッチン」のキューブ4種類!
20160918_4-min

これ、テレビで観たことあって、興味を持ってたんです。パッケージも可愛いし、どの味も美味しそう。Iさん、ありがとうございます!

こうして全国の美味しいものを頂けることも、手相観をやってて良かったな~♡と思えることです。が!決して、お土産まで気を遣わなくて良いですからね~。

歴史に学ぶものは、たくさんあるはず。

日曜日の夜は、大河ドラマ「真田丸」。先週・今週と関ヶ原の戦いにおける真田家で、負けた側からの視線で物語が紡がれているので、なんとも切なくて。観た後に茫然自失ですよ。(T_T)

で、ツイッターで#真田丸ツイートを見回って、見ず知らずの人達と心を共にしてると、気づけば、23時半です。(笑)

戦国時代の「勝てば官軍負ければ賊軍」の重みを感じるドラマです。勝ったものが正義であり、正解となる時代ながら、勝った側にいながら、裏切ったことにより自分で自分を責めて闇に落ちていく人もいる。

人を殺すことも正義で正解であった時代でも、命も大事に、死に様も大事に、死後の身体も大事に扱われていたことに日本人のDNAを感じます。

・・・って何の話?って感じだよね。大河ドラマを暑苦しく語るほど歴史に詳しく無いくせにねー。(・∀・)

歴史は、先人たちが生きた過程なので、そこに学ぶものは必ずありますよね。

昨年、幻の伏見城と言われていた城の遺構が発見されたり、歴史もどんどん新しい解釈や真実が出てきたりして、私達が小中学の頃に学んだ歴史から大きく変わってたりするんですよね。それも面白いとこで。

↓古文書マニアの磯田先生の本は、どれも面白そう!

三谷さんは歴史オタクなので、ちゃんと時代考証をいれているし、新しい学説を取り入れたりしていて、観ていて、本当にこうだったんじゃないかと思わされるとこもスゴイとこです。

見応えのあるドラマは、1週間の待ち時間さへ楽しませてくれます。テレビの見方もインターネットが出てきたことで相当変わったよね。ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

明日も祝日。木曜日も祝日。休みが多い1週間。台風被害が大きくならないことだけを祈りつつ、明日からも頑張りましょー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.