私のとこは、震度3程度でした。

投稿日:2016/10/21  更新日:

コタツで昼寝してたら「ブーブーブー」と聞きなれない音が・・・。「緊急地震速報です」という機械音に一瞬何が起こったか分からず、地震か!?と思う前に揺れだしました。

20161021_1-min

ゆーらゆーらゆらゆらゆーら・・・と、左右に20cmぐらい揺りかごを少し早めに揺らす感じで。揺れが止まってから起き上がって、テレビをつけて、猫達の確認。

お猫様はなは一切動じず。若猫モモは、焦った顔で固まってました。「はなOK!モモおっ・・Kじゃないねー。大丈夫大丈夫。」と抱っこでナデナデ。

揺れてる時間は長かったですが、阪神淡路大震災の時のような下から突き上げるような揺れは無かったので、そう大きな地震ではないだろうと想像してんですが、局所的に震度6弱。この辺は震度3程度で、ほぼ被害なし。私自身も全く被害なし。

その後も断続的に揺れてるので、しばらくは心配ですね。揺れたとこだけが心配ではなくて、東日本大震災以来、日本は地震モードに入ってるのを感じるので、全国的に注意してた方が良いですよね。

中央構造線が興味深い。

深夜、熊本の電気が復旧したのニュースを見て、そろそろ寝ようかと思ってた時に津波注意報がでてビックリ。今日になって、深夜1 ...

続きを見る

ひさびさに揺れを感じたので、身が引き締まりました。思わず、保存食を検索したよ。

岡山は自然災害の少ないということもあって、明日も平穏な日常が来ると思い込んでるんだよね。当たり前な日常は、決して当たり前じゃないってことを、ついつい忘れてしまうよね。(-_-)

今回のことで、「天災は、忘れたころにやって来る」を実感しました。「天災は、忘れなければ来ない」だと思うので、とにかく保存食や水など、出来る用意はしておかないとね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.