形あるものは壊れる

投稿日:2016/10/22 更新日:

今日も、県外からのお客様~♪昨日の地震の影響もなく電車が動いていたので、予定通りの鑑定となりました。良かった良かった。

今日になって被害の大きさが見えてきましたが、局所的に大きな被害が出ているようですが、亡くなった方がいなかったのが幸いでした。まだ小さな地震が頻発してるので、安心できる場所で過ごして下さい。

出荷前の梨やワインがダメになってる現場映像を見てると心が痛いです。丹精込めて作ってたものがダメになるなんて・・・辛いよね。

ワイン工場の代表の方が、恨み言を言うこと無く、前向きな発言をされていた姿に心を打たれました。こうした震災が起こる度に、「形あるものは壊れる」ってことを強く認識します。

20161022_1-min

「形あるものは壊れる」のに、なぜ人は形あるものを求めるのか?

これといった形の無い人間関係だって簡単に壊れるのに、形あるものなら、もっと簡単に壊れる。だったら最初から求めなきゃいいのに、安心を求めてか?形あるものを欲しがるのが人の性。

歴史的建造物が歴史的建造物として現在に残っているのは、人の手と心があったから。人間関係も形あるものも、全部全部、人の手と心がないと残らないものなんですよね。

大好きな人も大事なものも、手をかけ心をかけないと簡単に壊れるんですよ。壊れた後に後悔しないように、日頃から手も心もかけていかないとね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.