夜が1番長い日

投稿日:

今日は、12月と思えないほどの晴天で暖かい1日でした。今日は冬至なので、ゆず湯に入ると良いらしいんだけど、生ゆずは手元にないので、ゆずの香りの入浴剤でお風呂を楽しもうと思います。

暦的には、今日で冬が終わり、春に向かう日で、運気アップに転ずる日だそうで。へぇ~へぇ~。(・∀・)

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

一陽来復(いちようらいふく)
冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

静かな夜

今、星野源のラジオ聞いてます。>どんだけハマってんだ!?って話です。(笑)

今夜は、なんだかとっても静かな夜です。ラジオを聞いてるので、テレビを消してることもあって、夜の静けさの空気感を強く感じてます。夜って、こんなに静かだったっけ?って思うほど。

普段は、見る見ないに限らずテレビを点けっぱなしにしてる人なので、視界に余計なものが映らないというだけで、空気感が大きく違ってくることに気づきました。うん。夜は静かなものなんだよね。

猫達は、それぞれお気に入りの場所で寝てます。寝る時、猫達を無理に起こさず、私は1人でベットで眠りはじめるのですが、気づけば、猫達に囲まれてて、それが1番の癒やしになってます。

ってことでー。今夜は、早めにお風呂に入って、ゆっくり寝ますー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.