手相観ぱなせ

岡山市北区で手相鑑定を主にした個人コンサルティングを行っています。自分の手相を知ることは「自分らしく生きる道標」になります。あなたがあなたらしく生きるために手相を活用して下さい。

手相観ぱなせ

「友達がいない」と嘆く必要はなし。

      2017/01/25    

鑑定で、たまーに「私、友達がいないんです。(´・ω・`)ションボリ」って言い出す人がいます。それを聞けば、「私も、友達いないよ!(・∀・)ニッコリ」と笑顔で答えます。

こういうことを言い出す人って、「友達」という幻想に縛られてるのと、「友達」という存在を過信してるような気がします。

スポンサーリンク

「友達なんかいらないって。(だから)どんどん友達減らしていってるの。切ってくの」って、タモリさんは言ってます。⇒タモリの「友達なんかいらない」に橋田寿賀子が共感する理由

「友達の数が多いほど幸せ」らしいけど、年齢を重ねていくと、友達は厳選されていくのが当たり前だと思うんですよ。本当の本当の本音を言える友達なんて、1人か2人いれば充分だと、私は思いますけどね。

と言うか、友達と言えども、本当の本当の本音を言える人なんて、なかなかいないのが現実だと思いますよ。

「友達がいないんです。」としょんぼりしてる人は、本音を言える友達を求めてる気がしますが、はっきり言って、そんな友達は幻想ですよ。(笑)

若い時に、いつも一緒だった友達も、お互いに暇だったから一緒にいただけで、仕事や家庭など、友達より大事なものができれば、一緒に過ごす時間は短くなって当たり前だし。

仕事で出会った人は、いくら仲良くなっても、やっぱり仕事関係の人であることは変わらないし。一緒に旅行に行く仲であっても、越えてはいけない一線というものがあるもんだし。

橋田先生が言ってます。

「しんどいですもん。心にもないことを言わなきゃならない友達ばっかりで、ほんとの友達がいないから。みんなお義理です。これで仕事をしなくなったら誰も私のところなんか来ませんよ。裏切られるのがわかってるから、最初から深くつきあわないの」

これを、寂しい言葉と思うか?そうそう、その通り。と思うかは、人によって違うと思いますが、私は「そうそう。その通り」の人。

どれだけ仲良しの友達でも死ぬ時は別々。違う人生を歩んでる他人です。長い人生の一時期、共に過ごした人達を友達として維持する必要はなく、どれだけ仲良くなっても別々の人生を歩んでいるんだから、ほどほどの距離感で付き合えばいいんです。

「ママ友と・・・」と悩む必要もありません。子供ちゃんが成長すれば、ママ友とも距離ができます。職場で友達を作る必要もありません。無理に友達を作る必要もありません。

ほとんどの友達が、人生の一時期の付き合いですよ。一生の友達が出来れば超ラッキー!かもしれないけど、それこそ、死ぬ時にならないと一生の友達だったかも分からないでしょ。

「友達は、今の状況・環境によって変わるもの」と割り切れば、「友達」という幻想に惑わされることもなくなります。それにね。友達なんていなくても生きていけます。

「友達」がいることで、「友達」に期待して、その(勝手な)期待が裏切られるとケンカしたり仲違いしたり・・・めんどくさくない?私は、ちょーめんどくさい。(笑)

どんな相手とでも、ほどほどの距離感で付き合えば、相手に過剰に期待することもなく、相手の思いやりや行為に、素直に感謝できるものですよ。⇒期待しない

相手との関係を「友達」と言うかどうかは、人それぞれ自分で決めるものだしね。こっちは、ただの知人だと思っても、向こうは友達と思ってたり、その反対もあったりで。

お互いに手を取り合って、「私たち友達よ(★´∀`)人(´∀`★)ネェー」なんて少女漫画のようなこと、普通はしないでしょ。

「友達」の概念だって、人それぞれで違うんだから、「友達がいない。」としょんぼりする必要なんて、まったく必要ないのないのナッシングですよ!

さぁ。顔を上げて、一人で堂々と歩きましょう!自分の人生を、自分の足で歩けることに感謝して、その足で歩きましょう!自分の人生を歩きましょう!

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

関連記事

10/17(月)~26(水)まで、鑑定をお休みします。

  2016/10/15

昨日の夕闇に見たお月さん。満月は明日だけど、十分に丸っこかったよ。って、どれが月 …

猫飼い普及促進に務める。幸せな猫が増えますように。

  2016/03/20

今日は、春分の日。晴れの国おかやまも晴天に恵まれて、ぽっかぽっかの1日でした。春 …

3月だっ!今日は寒いけど春が来てるよ♡

  2015/03/01

昨日は、ぽかぽか陽気で春を感じる1日だったのに、今日は雨の肌寒い1日でした。今日 …

Popular weekly entry