今夜はお月様がキレイだった。

投稿日:2017/02/12 更新日:

そういえば、日曜日だった。と家に戻ってテレビをつけて大河ドラマをやってるのを見て、改めて気づくと。今日は、青空が見えてるのに雪が降ったりとヘンなお天気でした。

一旦戻って、猫に晩御飯をあげて、プリンターのインクを買いに出かけたのですが、昨日は満月だったんですよね。まんまるお月様ではなかったけど、すっごく月が近くてキレイでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、鑑定終わりにバレンタインチョコレートを買いに行ってきました。自営業になってから、毎年お世話になってる友人やお客さんに送ってるんだけど、年々送る数も減り、今年は10個ほどになりました。1番多かった時は、40個近くを全国に送ってて、そのお返しで3月はお菓子長者になってました。(笑)

バレンタインチョコレートってパッケージはステキだけど量的に見れば高いんですよ。なんだけど、バレンタインだと思うと1個1,000円ぐらいは普通に思っちゃう。普段の買い物で1,000円のチョコレートなんて絶対買わないのにね。まるでマジック。(笑)

先日、しまむらでバーゲンでワンピース2枚にトレーナーをゲットしたんですけど、1,900円が1,500円になってたワンピースを買うのに30分悩みました。その前に、5,000円のワンピースが7割引きで1,500円になってた時は即決で買ったのに。

しまむらとちょっとオシャレな洋服屋さん。同じ1,500円でも、どこで買うかによって1,500円の価値が変わるんですよね。世の中には、こうしたことが多々あるんですよ。同じだけのお金なのに、その価値が変わる。

私の鑑定は、1時間5,000円。よく安いって言われます。だけど、1時間で5,000円ですよ。相当、高い時給だと思うんです。なのに「安い」と言われる不思議。世の中の価値観は、単純な視点だけでは計れないんですよね。

自分の価値を、どう高めるかは、結局、自分がどんな生活をしたいか?から逆算して、それに見合うようにスキルアップ・レベルアップしていくしかないんですよ。

日本は平和な国です。仕事が選べます。結婚するしないも選べます。自分がどんな仕事をして、どんだけ稼ぎ、どんな生活をするのかも選べるんですよ。

待ってるだけでは、何も変わらないんです。世界を世間を知る努力をしないと、世間知らず・世間ずれすれば、そのうち世間から捨てられちゃいますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.