ムダに思えて、ムダじゃないこともある。

投稿日:2017/02/24 更新日:

鑑定後、お金を頂いたら領収書を出しているのですが、住所・名前を、ずっと手書きしてたんですよ。今、住んでるとこ、引っ越し当初は気に入らなくて、すぐに引っ越すつもりだったので、住所印作ってもムダになるなーと考えてしまって。>ザ・貧乏性!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1枚づつ書いてる方が、余程ムダな時間なのに、なんとなーく手書きを続けてきたんですが、ある日フト思い立って、カワイイ住所印は無いものかと探してみたら、好みにあうやつを見つけたのでゲットし、10日ほど待って本日到着!

スタンプ台が古くてインクが乾ききってたために、まともに押せてないけど、猫入り住所はカワイイでしょ~。

注文したのは、↓コレな。

猫入り印鑑もあるよ!銀行印としても使えるよ!開運印鑑とかに数万円払うより、こういう愛着の持てる印鑑で充分だよ。

2,500円ほどで買えるんだから、とっとと買えば良かったと注文してから思ったさ。手書きしてた時間を他に使った方が生産的だし、何倍ものお金も稼げただろうしね。こういうムダな時間って、無意識に使ってるよね。

ただ、ムダな時間のように思えても、あえてムダな時間の使い方をしたほうが良い時もあるのも事実。「積極的休息」とかね。ムダと思える時間も、後から考えればムダでなかったことも多々あるもんで。

ムダをムダとするか否かは、自分次第。

先日、県外から鑑定に来られた方は、ずっと海外で働いていて、10年ぶりに日本に戻ってきたと。

「せっかくの休憩期間。お金に余裕があるなら、すぐに働かなくてもいいじゃん。今までやらなかったことを、あえてやってみて、違う脳みそ使ってみたら、また違った自分を発見できるかもよ!」

と提案したら、「みんな、すぐに働いた方が良いように言うし、年齢を考えても、すぐに仕事を見つけたほうが良いと思ってました。そんな風に言われたのは初めてです。」って、ちょっと拍子抜けしたような表情で言われてました。

その方は40代。資格を持つ人なので、すぐにでも仕事は見つけられる人だと思ったので、余計に積極的休息をとってほしいなと思いました。40代で、新たな仕事をはじめたら、余程のことが無い限り、長期休暇を取ることは難しくなるからねー。

「この時期の休暇は、神様からのギフトだと思って、のんびり行きましょう~。」って感じですよ。周囲の他人が何を言おうが関係ナッシング!他人は、自分の人生に責任を持ってくれないですからねー。

40代になるとね。若い時とは違った種類の不安や心配事がでてくるんですよ。不安や心配事は、生きていれば、普通に出てくることで。それはそれとして、不安や心配事だけに心を囚われないようにしないと。

いくら考えても答えが出ない時は、あえて出さない。答えを出すだけの知識が無いのに、考えたとこで答えが出るわけもなく。答えが出ない間は、一旦、その問題を横に置いといて、今は目の前のことを楽しむとか一生懸命取り組めば良し!なんですよ。

慌てなくても焦らなくても、誰に聞かなくても、自分の中の問題は自分で答えが出せますから。ただ、間違った答えを出さないように、知識を足していく努力はしていかないとね。

ムダと思える時間も、ムダじゃなかった!と思えるか否かは、結局、自分の生き方次第ってことなんですわ。人のせいには出来ないのよ~。(*-ω-)(-ω-*)ネー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.