備えは大事

投稿日:2017/03/6  更新日:

去年12月、今年2月と2回の手術&入院をしました。48年生きてきて、はじめての手術&入院でした。で、思い出しました。そういえば、生命保険があるぞ!ってね。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

1つは、母親に勧められて、21歳の時に入った個人年金保険。もう1つは、高校時代の同級生の付き合いで入ってた生命保険。どっちも請求できるんじゃね?と思って、問い合わせしたら手術名を聞かれ、その手術なら対象ってことで、請求しました。

病院で診断書を作ってもらうために、1件3,000円かかったけど、仮に保険金が下りなくても診断書を提出するだけで6.000円貰えるってことだったしね。保険金って、自分で申請しないと貰えないのよ。

この手術&入院で、保険会社2社から支払われた金額の総額は、31万円。私が病院に払った金額は、2回分で14万円ぐらい。個室に入ったので、ちょっと高くついたんだけど、払った金額以上の保険金が入ってきて、懐が潤いました。(ΦωΦ)

個人年金保険は、バブリーな時代の保険なので条件がすごく良くてねー。いっとき、保険の見直しをして、この保険も解約しようかと思ってたんだけど、友人に見てもらったら、すごく条件が良いので絶対解約するな!って言われて継続してたもので。

ただ、昔の保険なので、入院が5日以上の場合しか入院費はでない保険だったけど、手術の保険金はでたのでラッキーでした。

もう1つの保険は、高校時代の同級生に頼まれてはいったやつで。これも一時やめようかと思ったんだけど、内容を見直して、月々の保険料を安くできるので継続してくれって頼まれて。

この同級生には、過去に色々買ってもらっていたので、私もお付き合いしようと継続してたら、今回の手術&入院で大活躍してくれました!

父親の手術&入院でも、保険がおりたので費用の全額が賄えたし。12月は、父親の葬儀があり、仕事もあまり出来なかったし、葬儀代とかでお金がかかったので、すっごく助かったのよ。

ほんと、「備えあれば憂いなし」だなーと実感しました。ってか。アタシ、よく解約しなかった!と自分で褒めたね。(笑)

生命保険に車の保険に家の保険と、月々の負担はそれなりに大きいけど、やっぱりイザって時に助けられるのは確か。でも、資産がある人は、無理に生命保険に入る必要もないのも本当。

保険も、時代によって内容(条件)が変わるので、定期的な見直しは必要だと思います。何事も、賢く活用するには勉強が必要ってことですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.