ぎりぎり

投稿日:2017/03/10  更新日:

昨日から、やっとこ確定申告に着手しました。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

私の場合、クラウドサービスのマネーフォワード会計ソフトクラウド請求書を使っているので、カード払いも銀行の入出金も自動的に会計ソフトに取り込まれ仕訳されます。

各仕訳の勘定科目を選択して登録すれば、学習機能で自動的に設定されていくので、あとは登録ボタンを押していくだけで、ほとんどの仕訳が完成します。

クラウド請求書も連動しているので、請求書を作れば、自動的に売上-売掛金の仕分けができるし、口座も連動してるので入出金管理も、ほぼ自動で出来ます。

あとは、現金で支払った分を手動登録して、漏れや重複など数字におかしなとこがないかチェックして確定申告書書を印刷すれば出来上がり!

なんですが・・・確定申告は必要なことだけど、この作業は1円にもならないんですよね。1円もならない作業なので、なかなかやる気スイッチがはいりません。(-_-)

昔に比べれば、ものすごい進化で、作業そのものも楽になり、時間もかからなくなったんですがー、毎年、やり方を思い出すところから始めなきゃいけないので、やり始めるまでが遠い遠い。(笑)

13回目にもなるのに、毎年、はじめての確定申告かのごとく、あたふたしてます。もう本当にめんどくさい。今年も、例年のごとく、ぎりぎりになりそうです。

あーーちょーめんどくさいー!やりたくなーい!と叫んだとこで、誰もやってくれないので、今夜もコツコツがんばりますよ。

たとえ1円にならずとも、自営業者の義務ですからね。えーえーやりますとも。がんばりますとも。(´Д`;)/ヽァ・・・

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.