一目瞭然

投稿日:2017/03/15 更新日:

数日遅れて知ったのですが、ヤフーさんが銀座ソニービルの壁面に掲出した広告が素晴らしかったので紹介します。

書かれている文章も素晴らしいです。その文章は、リンク先で読んで頂くとして、津波の高さがよく分かる画像を、ねとらぼさんからお借りしてきました。

赤いラインが入ってるところが、16.7メートルの津波の高さです。人間と比べることが出来るので、その高さがどれだけのものだったかが、すごく良く分かりますよね。

「一目瞭然」ってのは、こういうことを言うのだなーと別の意味でも感心しました。

いちもく‐りょうぜん〔‐レウゼン〕【一目瞭然】

[形動][文][ナリ]ひと目見ただけではっきりとわかるさま。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大企業が、こういったことをやってくれると、とても有難いし、ネットのおかげで実物は見ることは出来なくても、その高さを実感することができることも有難いです。

地震保険のCMでもやってますが、地震をなくすことは、誰にも出来ないし、いつどこで起こるかも分からないんですよ。いつでも誰でも被害に合う可能性はある。

だから、知ることは大切で、聞いて知るだけで間に合うこともあるけど、見て知ることも大切だなーと思いましたです。

聞いて知ることもより、見て知ることの方が、より分かるので、見るチャンスがあるなら、見て知った方が良いですね。

見るだけじゃなく、身体で感じて知れば、もっと分かるので、地震が体験できる施設とかも、チャンスがあれば行ってみたほうがいいなーと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.