詐欺師に出会わない人生にしないとな。

投稿日:2017/04/11 更新日:

少し前に、「62歳の女性が38歳と自称して7億の詐欺」というニュースが駆け巡りました。

「62歳が38歳!?」と驚いてしまい、その内容に色んな意味で衝撃を受けました。

まず見た目!どこかに動画あるので見てもらった分かりますが、まぁー若い!さすが、62歳でありながら38歳と自称するだけあります!

 山辺容疑者は「大企業につなぎ融資をしている」と説明し、出資すれば高い利息が得られるとして出資を募ったとみられている。日本で2014~2015年にかけ、こうした手口で愛知県の男性ら2人から6800万円を違法に出資させた疑いが持たれている。大企業の具体的な名前としては東芝やシャープをあげていたということで、合わせて50人以上から少なくとも7億円を集めていたとみられている。

しかし、金融関係者は大企業に対し、個人がこうした融資を行うことは通常ありえないと話す。

若作り云々は置いといて、騙された方には申し訳ないけど、詐欺だとしても7億ものお金を集めた営業力はスゴイし、詐欺の方法も賢いなーと感心してしまいました。

「つなぎ融資」って知ってました?私、全然知りませんでしたよ。そうした知識は、どこからどうやって仕入れてきたのか?彼女の人生に興味を持ちました。

彼女一人の犯罪では無いようですが、何億ものお金を集めるには、営業力や信用力が無いとダメだろうから、その辺も本当にうまかったんでしょうねー。

その営業力や賢さを、正しい仕事に使えば、それなりに稼げる人になっただろうに、なぜ犯罪行為をしてしまったのか?モッタイナイ・・・とも思いましたです。

「私は騙されない」なんて過信しちゃダメダメ!

鑑定でも、婚活の相談を受けた際に婚活パーティーには詐欺師もいるから気をつけなよ。とよく言ってるんですが、詐欺師は本当に(ずる)賢いです。

ちょっと前にも、女医の方が結婚詐欺師に何千万も騙されたというニュースをやってましたし、実際、鑑定に来られた人の中にも、数百万貢いで音信不通になったって話を聞いたことあります。

「私は騙されない」なんて過信してはダメです。詐欺師は、私たちが想像する上の上を行きますからね。結果的に詐欺だったと気づいてない人も、案外多くいると思うんですよね。

程度の違いはあれ、詐欺師って身近にいたりするもんで。詐欺師にターゲットにされると、なかなか逃れることは出来ないと思うんですよ。

知力を上げて、詐欺師を近寄らせない!

結局のところ、詐欺に合わないようにするには、詐欺をするような人間に会わないような人生にしていくしかないと思うんですよ。

他人を妬まず羨ましがらず、他人と自分の人生を比較せず、楽に簡単に儲けることを考えず、奇跡を期待せず、自分なりに淡々と仕事して、新しい知識をいれる努力を怠らず、正しく生きようと努力すること。

正しく生きる努力をしていれば、正しい判断も出来るだろうし、何より「なんか怪しい」とひらめく(直感力)と思うんです。

あと、多くの知識を持ってることも大事ですよね。上の詐欺ニュースだって「つなぎ融資を個人がするなんて、通常ありえない。」って知識があれば、騙されることもなかったわけで。>今回のニュースで知ることが出来たから、1つ賢くなったよね!

色んな方面の知識があれば、騙されにくくなるし、間違いにも気づきやすくなる。なので、やっぱり何歳になっても、常に新しい知識をいれて知力を上げる努力をしていく必要があるってことです。

何度も言ってますが、また大きな声で言いますよ。

「無知は無力!知識は武器!」

知識は武器にもなるし、自分を守る防波堤にもなります。無知は無力となり、知らないことが多いと騙される可能性が高くなるってことでもあります。

無知は無力!知識は武器!

外出から戻ったら、いの一番にお猫様へのご挨拶をします。若い時は玄関まで出迎えてくれてましたが、今は私が挨拶に行きます。( ...

続きを見る

年齢を言い訳にせず、大いに勉強しましょう。知識を足しましょう。頭を使いましょう。知識は身を助くし、これからの時代は頭脳や知識が最強の資本となりますからね!

21世紀は、頭脳や知識が最強の資本となる!

LINE株式会社 上級執行役員の田端さんのツイートに「それな!」と膝をポンっ!ですよ。 未だに「資本家(経営者)VS労働 ...

続きを見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.