春は、慰霊の日が多いね。

投稿日:2017/04/14  更新日:

熊本地震から1年。もう1年って気もするし、まだ1年って気もするし。直接、何ができるわけでもありませんが、熊本には、くまモンがいるからね。あらゆるとこにくまモングッズがあるので、くまモンを通じて応援しつづけます!

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

↓座椅子の背もたれで上手に寝る若猫モモ。シャッターの音で起きました。

「寝てませんよ(ฅ`ω´ฅ)キリッ」と美しい立ち姿をしてますが・・・。

よだれの痕(赤丸部分)が残ってるし。(笑)

今日は、衝撃的なニュースが駆け巡りました。千葉の小学生殺人事件の犯人が逮捕されたとのニュースに安堵したのもつかの間。その犯人がPTAの会長だったことにショックを受けました。

保護者会の会長をやってるってことは、自分の子供も同じ小学校ってことで・・・。犯人憎し!以上に、奥さんや子供たちのことが心配になりました。ご家族こそ青天の霹靂だったと思うんですよね。ほんとに残念なことです。

地域の方達も衝撃だっただろうし、大人からすれば、「知らない人についていってはいけません」だけでは防犯にならないことを思い知らされたので、この先、どう教育して防犯対策をしていくのか?悩ましいとこですよね。

ネットニュースでは、↓のように書かれていました。

 NPO法人「日本こどもの安全教育総合研究所」代表、宮田美恵子さんは、被害者と容疑者が顔見知りだった可能性もある点に注目。「知らない人について行かない」といった「人」ではなく、顔見知りや信頼を置く相手でも「二人きりになる」などには応じないという「行為」に特化した視点での防犯教育の必要性を説く。

「人」を対象にした防犯教育にせず、「行為」を対象にした防犯教育する。

おぉーなるほど!と思いましたが、それだけでも甘いですよね。もうこうなったら、街灯をカメラ付きにするぐらいのことをした方が良いのかもしれませんね。

何にせよ。とにかく犯人が捕まって良かったです。リンちゃんのご冥福をお祈りします。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.