5月かー。

投稿日:2017/05/2  更新日:

5月にはいってるんですよねー。ゴールデンウィーク期間で、最初の週が終わるので、今月も1ヶ月経つのが早いんでしょうねー。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

4月末に、2年ぶりぐらいに整骨院に行きました。手首の痛みに肩こりで体ガッチガチで、もう我慢ならんっ!と揉みほぐしてもらったら、その夜からヒドイもみ返しに。(-_-)

1~2日ほど、だるさが続きましたが、ここは継続して揉みほぐさないとダメだと思い、今日も行ってきました。通ってる整骨院は、家の目の前にあるんですよ。歩いて1分ですわ。

生活の中で「整骨院に行く」という習慣も、何度か行くタイミングを逃してしまって行かなくなると、歩いて1分のとこでも全く行かなくなるんですよね。

「寝る、食べる、排泄する」は、生きるうえでの基本で、それ以外のことは、自らの意思をもって習慣化していかないと、あっさりと抜け落ちてしまうんですよ。

それは、仕事でも同じで。新人の頃は、こまめにチェックしてたのに、ベテランになってくると基本を疎かにし、自己流になってしまい、少しずつズレが生じて、どこかで事故が起こったり、失敗したり。

生活においても、やれば良いと分かってることでも、なかなか習慣化するとこまで続けられないことが多く。反対に悪癖と思ってることは、やめたくてもやめられないとか。

どうしたって楽な方に行きがちになってしまうのが人間ってやつで。自分を自制して、どこまで自分の甘えを制御して、良いことを習慣にしていけるか?ってのは、幸せな人生を築く上で、とても重要なことだと思うんです。

このブログの毎日更新は、2014年9月から始めて、今日までの2年半継続できてますが、まだ完全なる習慣にはなってません。毎日、「今日は休もうか」と思い、「いやいや継続は力だ!」と思い直して、パソコンの前に座ります。

私は、2003年からブログを書いてます。10年以上ブログを書いてきていながら、3日以上継続できたことがなく、典型的な3日坊主な人だった私が、この2年半継続できてきたのは、ただただ自分で決めた約束を、1日1日守ってきただけ。

習慣化するには、毎日「今日もやる」を継続してるだけなんですよね。自分との約束は、破ったとこで誰に責められるものでもないからこそ、決めたことを継続するには意志が必要なんですよ。

40代後半からでも、新しい習慣を身につけることは出来ることを実感してるので、50代からも新しい習慣を身につけるべく、生活の工夫をしていきたいと思ってます。

良き習慣を身につけ、悪癖は捨てて、よりよい人生にしましょうぞ!(`0´)ノオ-!

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.