模様替え&断捨離で心も頭もスッキリ!

投稿日:2017/05/5 更新日:

1日~5日まで、私もゴールデンウィークで鑑定をお休みしてました。ゴールデンウィークで連休を取ったのは何年ぶりかしら?私のゴールデンウィークは今日で終了~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前半はサイト製作に勤しんでましたが、昨日・今日と春の模様替えをしてました。重い家具を動かしたりしたもんで、軽い筋肉痛。>ばばぁだな。(笑)

時間がたっぷりあったので、グルーミングをしなくなった老猫はなに代わり、人間が必死のブラッシング。

写真ぼけぼけだけど、↓たっぷりの毛が取れましたー。これだけ取れると、満足度が高いですー。

今回、大活躍してくれたのは、↓ウルトラグルーマーミニ。(アマゾン安いな。200円も高く買ったよ。)

すっごいよく取れるし、何よりコレでブラッシングすると本猫がぐるぐる言って喜んでくれるんです。やっと・・・やっとこ猫様の気に入るものを見つけました。今まで、どれだけお金を使ってきたことか・・・。(-_-)

定期的な模様替え&断捨離で心もスッキリ!

仕事部屋には、縦180cm✕横60cm✕奥行き38cmの本棚と縦120cm✕横110cm✕奥行き35cmの三段チェストがあるんですが、相変わらず本は溢れてるし、どうにもスッキリしないので、思い切って買い換えることにしました。

本を増やさないように出来るだけ電子書籍を買うようにはしてるものの、電子書籍化されてない本も多く、やっぱり増えていく本。ずっと、本を減らすことを考えてましたが、本は増えるものと割り切って本棚を大きくしようと思いつきました。

自宅で仕事をしだして、本棚の買い替えは、これで3度目です。前回の失敗を鑑みて、扉付きの本棚にしたのは良かったんですが、結局、事足りずにチェストを追加し、そのチェストも上段だけ扉がないタイプを選んでしまったのでホコリが溜まる&若猫モモが飛び乗り、飾ってる小物を落とす・・・。

加えて2つも大型家具があると場所を取る。あーもう何か部屋がまとまらないわーとイラついてきたので、2回の失敗を踏まえて、もっと大きくて引き戸の本棚に買い換えようと、すでに近所のニトリで目星もつけてきました。

後は、今ある本棚とチェストの引取先さへ決まってくれれば、早々に大型本棚を導入して、気分一新の模様替えができます!

家具も、良いものを買えば高いけど、それなりのものであれば、数年使えば充分に元を取ったと思えるので、思い切って買い替えも良いもんです。

長く生きてると、それだけで物が増えるんですよね。パソコンは、仕事道具なんで消耗品と割り切ってるから、まだ使える状態であっても定期的に買い替えしてるけど、大型家具は、買うは簡単だけど捨てるは大変なので、なかなか買い替えが出来ないんですよねー。

服とかも、「また着る機会があるかも?」と考えてしまい、なかなか捨てられないですよね。雑貨とか小物とかもそう。紙袋とかプチプチとかもね。(笑)

「まだ使える」とか「また使う機会があるかも?」と考えるのは致し方ないことだけど、思い切って捨てたとこで、別に何も困らないんですよね。ほとんどが必要なかったものだったってことで、捨てられないのは自分の執着心だけだった。というオチですね。(・∀・)

大型家具を含めて、持ち物の定期的な見直しは必要ですね。思い切って断捨離すれば、その場所がスッキリするだけでなく、心も脳もスッキリするから不思議です。

私にとって片付け本の1番は↓です。(私が読んだのは旧版だけど)読んだ時は衝撃でした。これを読んで定期的な断捨離をするようになりました。

捨てたい男や人間関係があるなら、目の前に広がる部屋を片付けましょう。(笑)迷ってばかりの人も、部屋掃除や整理整頓をしてみると良いよ。思ってる以上に心や脳に効果があるよ。

季節も良いから、模様替えや断捨離をしてみましょう。押入れや引き出しの中も見直して、使ってないものは思い切って捨てちゃいましょう。

一度に全部できないなら、1つの引き出しから整理整頓をしてみるといいね。目に映るとこがキレイなだけでも、気分が全然変わるよ!

家は住む人の状態を映してます。部屋も住む人の状態を映してます。自分の部屋を見て、自分の現状を鑑みましょうね~。

↓片付け本のベストセラー!そう言えば、読んだことなかったわ!これを機会に読んでみる!

↓「断捨離」という単語は、↓の方の登録商標なんですよー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.