30度超え!

投稿日:2017/05/19 更新日:

晴れの国おかやま。今日は、30度超っ!(@_@)真夏の30度の日差しとは違っていて、5月の爽やかな空気を感じる1日でした。

今日は、午前中からブログ勉強会。ブログの使い方やLINE@の使い方等々。ビジネスの変化は早くて、最新のものについていくだけでも大変ですー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日の鑑定で、色々なお土産を頂いたので紹介です。

1件目の方は四国の愛媛から高速バスに乗って鑑定のためだけに来てくれました。

「本当は、じゃこ天(と言われたと思う)を持ってきたかったんですが、売り切れてて・・。」と、もち麦のうどんと黒大豆と小魚を頂きました!Tさん、ありがとうございます!

2件目の方は九州の宮崎から電車を乗り継いで、岡山観光のついでに鑑定に。

「私が日本一美味しいと思ってるチーズ饅頭と、この味噌!このお味噌を食べて欲しくってーーーっ!」と、和菓子とお味噌を頂きました!Mさん、ありがとうございます!

日本一美味しいお饅頭と聞いたもので、早速、夜のおやつでモグモグ。うん!確かに美味いにゃっ!夜のうちに食べてしまったので、1番上の写真には、チーズ饅頭がありません。(・∀・)

で、このお味噌。袋から出した瞬間にすっごい良い匂いが。「わーー美味しそうな匂いですね~。」と言うと、「鍋で食べて下さい。豚肉とにんじんが絶対です!」と、にんじんを強くプッシュされ。(笑)

「にんじん、一押しなんですね。」と聞けば、「この鍋には、星型のにんじんが入ってるのが定番なんですよー。」と。お味噌をよく見れば、”北斗鍋”とあったので、「あっ!北斗七星にかけての北斗鍋なんですね!」と納得。

「北斗鍋」って、はじめて知ったので調べてみたら、村おこしの一貫とし開発されたものでした。⇒台所の力を地域の力に 主婦グループの法人化で加工場と直売所を経営

この「北斗鍋」は、平成2年、村おこしの一貫として町内「鍋」地区で開発したもの。高崎町は環境省のおこなう星空観測で日本一星のきれいな町として認められている。そこで、北斗七星にちなんで、七種類の野菜(大根、人参、里芋、白菜、椎茸、サツマイモ、ネギ)を入れ、豚の三枚肉と一緒に、特製の味味噌で煮込んだ鍋物だ。味噌、野菜、豚肉にいたるまで、座利用はすべて地元産。人参とサツマイモは星形に型抜きされている。

日本一星のきれいな町なんですって!へぇ~へぇ~へぇ~。

ニンジンだけじゃなく、サツマイモも星型にするのが定番らしい。それも、型崩れしないように素揚げするんだって!

↓お写真は、「宮崎みんなのポータルサイト miten!」のこのページからお借りしました。

↓完成品。美味しそ~。自宅で北斗鍋したとしても、星型までは出来ないなー。>面倒くさがり屋なので。

とにかく、このお味噌が美味しそうな匂いを出してるのよ~。このままでも絶対美味しいと思うんだよね。うん。キュウリも買ってこよー!

四国に九州からと、遠くからお越し頂き、ホント、ありがとうございます。お土産まで頂き、パナセさんは幸せです。

Tさん、Mさん、ありがとうございました!人生、焦らず慌てず、楽しんで下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.