その不調、更年期障害かもよ。

投稿日:2017/05/30  更新日:

あっつーい!梅雨も来てないのに、初夏を感じる暑さですね。日中は、出来るだけ出かけたくないね。うん。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

夜になって、晩御飯の買い物ついでにポストをのぞいたら本が届いてた。買ったことを忘れてて、開けるまで何の本だか分からなかった。>こうして積読本が増える。(笑)

↓買ったのはコレ。どこかで良いっ書かれてるブログを見たもんで。

その不調、更年期障害かもよ?

今朝、NHKニュースを見てたら「けさのクローズアップ」で女性の更年期障害についてをやってました。

インタビューに出てきたのは、50代前半の看護師さん。40代後半から色々な不調に悩まされ、色んな病院に行ったけど「異常なし」と言われ続けて2年半。

ある日、健康診断で血液検査をしたら女性ホルモンの値がめちゃくちゃ低くて「更年期障害」を言われ、ホルモン治療をしたら、今までの不調がウソのように体調が戻った!と。

その頃のことを思い出して旦那様が涙ぐんでいました。娘とつかみ合い殴り合いのケンカをしたり、本当にヒドイ状態だったらしいです。

つわりもなく自分が婦人科系の疾患になるとは思ってもなかったので、看護師でありながら「更年期障害」だとは全く考えもせず気づけなかった・・・的な話をされてました。

看護師さんなのに気づけないなんて、先入観と思い込みってのは目をくらますなーと実感しました。

↓猫様に買った座椅子は無視され、小さなクッションの上で寝る猫様。>猫あるある。๑(ΦωΦ)๑

ちょっと前に鑑定に来られた50代前半の方が、「去年ぐらいから理由も無いのに気分が落ち込んだり、やる気がなくて・・・」的なお話をしていて、「閉経しました?」と聞くと、ちょうどその頃、閉経したとのことでピンっ!

「それって、更年期障害じゃない?」と言うと、「えっ!?更年期?」と驚いた様子。

「うん。たぶん。更年期障害だと思うよ。閉経時期と重なるし、ホルモンバランスが崩れてるんだと思う。更年期障害は無気力なんかも症状の1つだから、1度病院に行ってみたらいいよ。」

と助言。「更年期障害」と聞いて、「あーー更年期障害かー」と本人も納得したようでした。

↓しばらくすると場所移動してた。(笑)

女性の場合、閉経という身体にとっての大変化が40代から50代で起こります。どうしたって女性ホルモンのバランスが崩れる時期が、誰にでも訪れます。

女性では、閉経によりエストロゲンが低下することにより発生する。医師により「更年期障害」と診断される人は、更年期女性の2-3割とされ、心身の不調(ほてり・のぼせなどの血管運動神経症状)を呈する。

男性では、概ね40歳以降、加齢やストレスなどにより男性ホルモンであるテストステロンが低下することにより発生する。男性の更年期障害はLOH症候群と呼ばれる。
by Wikipedia 更年期障害

人によって、更年期障害の症状は様々なので、なかなか更年期障害と気づけないみたいです。女性だけに起こる症状かと思いきや、男性にも更年期障害はあるんですよ。

女性
自律神経失調症症状 - 頻脈、動悸、血圧が激しく上下、腹痛、微熱、ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、多汗)、耳鳴り、疲労感、口渇、のどのつかえ、息切れ、腰痛、しびれ、知覚過敏、性交痛、生理不順など。
消化器症状 - 悪心、嘔吐、下痢、便秘
精神症状 - 易怒性、うつ症状、頭痛、不眠、めまい
運動器症状 - 肩こり、関節痛
いわゆる不定愁訴に属する症状が多く、その強弱は精神的要素が関与している。この時期は空の巣症候群や職場での問題・家族の介護などでストレスを抱えやすいことも一因と言われている。

男性
性機能関連症状 - 性欲の低下、ED(勃起障害)など。
精神・心理症状 - 抑うつ感、落胆、不安、疲労感、記憶力や集中力の低下など。
身体症状 - 発汗、ほてり、睡眠障害、関節・筋肉関連の症状など。
by Wikipedia 更年期障害

40代になったら、身体のことも意識してあげましょう。自分の不調は自分が気付いて労ってあげないとね。

前述した看護師さんのように、先入観や思い込みで不調を長引かせたり、遠回りしないためにも、色々なことを知る努力をしていきましょー。

各薬品メーカーさんも、専門サイトを作ってますので、色々見てみて情報収集をしておきましょー。

女の曲がりカド プレ更年期がやって来た! ! (BAMBOO ESSAY SELECTION) 最新版 だって更年期なんだもーん 最新版 だって更年期なんだもーん 治療編
\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.