草抜きで体力消耗>マダニに注意!

投稿日:2017/07/24  更新日:

今日も、県外から鑑定のためだけに、新幹線で岡山に来てくれました。あっつい中、ありがたいことです。私も、新幹線に乗って、どこかにバビューンと行きたいなー。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

家に戻って、午後3時すぎ。くもり空だったので、家の周りの草抜きをしました。大家さんが、年寄りってこともあり、何かを頼んでも、すぐにやってくれないので、自分でするしかなく。

ここに引っ越してきて5年半になるけど、管理会社が3社も変わってて。一時は良い管理会社で、マメに草抜きもしてくれてたんだけど、他の管理会社もいい加減で。

私の部屋の管轄になる場所の草が生い茂って、駐車場にまで侵食してくるので、誰もやってくれないので、仕方なく自分で草抜きです。

草むしりじゃなくて、草抜きなんですよ。むしって済むようなヤワな雑草たちじゃなくてね。雑草対人間の真剣勝負です!(笑)

雑草も生きてるので、「すまんねー。」と言いながら、全身の力を込めて、土からばりばりばりーと剥がすように抜きまくり。ほんの10分ほどで汗だく汗だく汗だくだく状態に。

草が抜かれた場所では、ダンゴムシやらなんやらがワサワサワサーと慌ただしく動き、そこにも「すまんねー。」と声かけながら。(笑)

抜きまくった雑草は山となり。数日乾燥させて、ゴミに日に出して、一通りの草抜き作業が終了~。はぁ~大変。

で、ここからよ。草抜き後、シャワシャワして、ちょっと休憩と夕寝して起きたら、腕がイタイ。だるイタイ。なんだこの痛みは?と悩むこと数分。筋肉痛かよっ!

普段、草抜きに使う筋肉を全く使ってないので、すぐに反応がでて、今、ちょーだるイタイ。ってか、すぐに筋肉痛になるなんて、私もまだまだ若いわね。>たぶん違う。(笑)

そんなこんなで、草抜きで著しく体力消耗。暑さで体力消耗。ババァには、草抜きも暑さも堪えるわー。暑い時ほど、たっぷり睡眠とらないとねー。

マダニに注意!野良猫にも注意!要注意!

それはそーと。今日、ショックなニュースが!⇒ネコにかまれ50代女性死亡 マダニが媒介

厚生労働省は24日、西日本の50代の女性が昨年夏、野良ネコにかまれた後にマダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、死亡していたと発表した。

<中略>

 厚労省によると、女性は、衰弱した野良ネコを動物病院に連れて行った際に手をかまれ、約10日後に死亡した。女性にマダニにかまれた形跡はなかったが、SFTSの症状に似ていたため国立感染症研究所で分析したところ、感染が確認された。ネコにもSFTSの症状があったといい、ネコがマダニにかまれて発症し女性にうつしたとみられる。

このニュースのショックなとこは、今まで動物から人へは感染しないと思われていたのが、この事例ではじめて動物から人への感染が確認されたこと。

国内では初めて患者が確認された2013年1月以降、西日本を中心に266人の患者が報告され、うち57人が死亡。

死亡数の多さにビックリ!マダニに刺されないことはもちろんだけど、動物から人への感染も有りとなれば、外にいる動物達との接触は、よくよく気をつけないと。

亡くなった方も家族も、まさか猫に噛まれたことが原因だとは思ってもいなかったことでしょうに。野良猫を助ける優しい人だっただけに、とても残念です。

全国で、野良猫や犬の保護活動をしてる方が大勢いますので、接触する時は分厚い手袋をするとかの対応をしてほしいですね。

私自身も、野良猫を見かけたら、ついつい話しかけてしまうので、手を出さないように注意しなきゃなと思いましたです。このブログを見にくる人は、猫好きの方も多いので、ホント注意して下さいね。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.