台風が来てる。

投稿日:2017/08/4  更新日:

台風が近づいてきてます。なんでも歩くぐらいの遅さで、奄美大島辺りに停滞してるみたいです。岡山も台風の影響か?風が強い1日でした。

この台風の影響で、明日の予約がキャンセルになりました。来るはいいが、帰れなく恐れがあるからね。キャンセルしてもらった方が、私も安心です。

前に高松から強風のせいで帰れなくなって、超焦ったことがあったので、台風が来てるのが分かってるんだから無理は禁物ですね!

↓電車が止まって帰れなくなった話。

締めは杏仁豆腐で!

今日、四国の高松に行ってました。もう一言で言うなら「なんてこった!」の1日でした。私的にはハラハラドキドキの連続で、どう ...

続きを見る

岡山では、7日ぐらいから台風の影響がでてくるようで、今のところ、この週末は大丈夫なようですが、九州の方々は気をつけて下さいねー。

踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々

この週末、岡山では「おかやま桃太郎まつり」があり、うらじゃとか花火大会が予定されてます。「うらじゃ」って、踊りの祭りなんですが、今サイトを見てみて、はじめて「うらじゃ」の意味を知りましたー。⇒第24回うらじゃ2017翼

”うらじゃ”は「吉備津彦命=桃太郎」と「温羅=鬼神」との戦いを描いたこの伝説=温羅(うら)のお話を基にし「共生と融和」をテーマにこの”うらじゃ”はつくられたそうです。へぇ~へぇ~へぇ~。

祭りだ祭りだー!๑(ΦωΦ)๑

うらじゃがはじまったのが1994年で、まだまだ歴史的には新しいんですよね。町おこしの一環で始まったんだろうな。17年前って32歳だからー高松にいた頃なんで、全然知りませんでした。

「踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々」ですが、今から踊り子になるには、ちょっと勇気が・・・。(笑)

私が若い時にあったなら、踊り子で参加してたかもしれないなー。派手な化粧に衣装を着るだけでも楽しそうだ。

お祭りに行く予定は無いですが、せっかくのお祭りだから、天気がもってくれるといいですねー。花火の音は聞こえてくるので、音鑑賞で祭りの雰囲気を楽しみましょう~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.