世間は優しい。

投稿日:2017/08/12 更新日:

本日、午後から2件2人。一人目は、旦那様の実家が岡山で帰省してきた方。二人目は、実家が岡山で帰ってきた方。

一人目の方からは、恵那川上屋さんの和菓子セットを。二人目の方からは、キモかわいいHASSAKUBOYをキャラクターにした因島のはっさくゼリーを頂きました!

和菓子の方は、「恵那川(えながわ)」の文字が読めませんでした。因島(いんのしま)は読めました。(笑)が、尾道市だとは知りませんでした。

狭い日本といえども住んだことのない地域の地名は、読めないことが多いですし、知らないこともたくさんありますね。

世間は優しいです。わざわざお土産を持ってきてくれるなんて、本当に有り難いことです。Sさん、Tさん、ありがとうございます!

明日は盆の入り

父親の初盆でもあるので、墓参りはしませんが、頂いたお土産をお供えして、お線香でお迎えしたいと思います。

どんな父親であっても亡くなってしまえば先祖の一人。普段から先祖供養はしているけど、お盆の時期は供え物も追加して特別感を出したいと思います。きっとご先祖様たちも喜んでくれるはずー。(・∀・)

たまに墓参りをしてないことに罪悪感を感じてる人がいるんですが、墓参りも良いけど、大事は普段の先祖供養ですよ。毎日、先祖供養してれば、お墓参りに拘ることがなくなります。

私の家のお墓は、山の上にあり、勾配のきつい坂の上り下りがあるので行きたくないんですよ。なんか転げ落ちそうな気がして怖いんです。だから墓参りは、余程のことが無い限り行きません。その代わり、毎日の先祖供養(線香供養)をしてます。

運を上げる四つの方法

昨日紹介した「自分の心を守りましょう」のことを書いていて、フト気づきました。この本には伊勢白山道式先祖供養の方法が掲載さ ...

続きを見る

休みの間、暑くて出かける気にならないなら、涼しい部屋で読書もいいよね!私の霊的な知識は、全部↓伊勢白山道の受け売りです。

今日の猫様たち。

今日のモモさん。戦利品は、コウロギでした。一瞬、ゴキブリかと見間違いビビったよ。(-_-)

顔周りが黒いので、写真映りも悪い。↓は、なかなか良く撮れた気がする。

家にいるときは、老猫はなさんの介護に相当時間費やしてます。動いてる音がすれば駆け寄り、後ろから支えたり抱いて連れて行ったり。

しっかり立てないので、水を飲むのも寝転んだ状態が多く。そのせいで顎の毛が濡れっぱなしで、最近では半乾きの洗濯物のような匂いが・・・。(-_-)

あまりに臭いので、アゴ周りの毛をカットカットカット。ざんばら毛並みになったけど、短くしたら濡れにくく、濡れても乾きやすくなったので、臭いもマシになりました。

いつかは逝く命。確実に先に逝く生命。出来ることは限られてるけど、出来るだけのことをすれば後悔も無し。๑(ΦωΦ)๑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-日記・雑記

スポンサーリンク

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.