「百聞は一見にしかず」の続きを知る。

投稿日:2017/08/15  更新日:

ひさびさにまとまった雨が降った岡山。晴れの国おかやまは、8月になってからも青空広がる暑い日が多かったのですが、東京では40年ぶりで15日連続で雨とか。

日照時間が短くて、農作物に影響がでてるそうですよ。菊の花も例年の倍の値段になってるとか。

日照不足になると色々不都合が起こってくるのを見ると、太陽の偉大さを感じずにはいられませんね。太陽が照りすぎても不都合が起こってくるんですけどねー。

「百聞は一見にしかず」には続きがあった!

ツイッターで回ってきたツイートに目が止まりました。

「百聞は一見にしかず」には続きがあったんですよ。奥さん、知ってました?50年近く生きていながら、はじめて知りました。

で、簡単に調べてみれば、上のツイート分だけじゃなく、もっと続きがありました。

百聞不如一見/百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)
百見不如一考/百見は一考に如かず(ひゃっけんはいっこうにしかず)
百考不如一行/百考は一行に如かず(ひゃっこうはいっこうにしかず)
百行不如一効/百行は一果に如かず(ひゃっこうはいっかにしかず)
百効不如一幸/百効は一幸に如かず(ひゃっこうはいっこうにしかず)
百幸不如一皇/百幸は一皇に如かず(ひゃっこうはいっこうにしかず)

百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということ。
百回見るよりも、たった一度でも自分の頭で考えほうが確かだということ。
百回考えるよりも、たった一度でも自分で行動するほうが確かだということ。
百回行動するよりも、たった一度でも成果を上げたほうが確かだということ。
百回成果を上げるよりも、たった一度でも自分で幸せを感じるほうが確かだということ。
百回幸せ感じるよりも、たった一度でもみんなを幸せにしたいと思うほうが確かということ。

もっと分かりやすく言うと、

聞くだけじゃなく、自分の目で見ろ!
見るだけじゃなく、自分の頭で考えろ!
考えるだけじゃなく、自ら行動しろ!
行動するだけじゃなく、成果(結果)を出せ!
結果だけじゃなく、自分の幸せを感じろ!
自分の幸せだけじゃなく、みんなの幸せを考えて行動しろ!

って感じですかね。

私は、ツイッターを情報収集ツールとして使ってますが、ほんと勉強になります。今日も、また1つ知らなかったことを知って賢くなったしね!

ツイッターをやる=自分の言葉を発信するものと思ってる人も多くいるようですが、ツイッターは情報収集ツールとして使う方法もあるんですよ。

どんな人をフォローするかによって、入ってくる情報も変わってきますが、やるのはタダなんだから、何でもやってみればいいよね!

今日の猫さん

ただいま、老猫はなさんは、玄関先で夕涼みしてます。

今日のブログも更新できたし、1時間ぐらい経ったので、そろそろ、お家の中に入って頂きましょー。

抱っこして家にいれようとすると怒るんですよ。猫さん自身は、介護されてるとは思ってなくて、私が行動を制限してるように感じるんでしょうねー。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.