睡眠負債を解消せねば。

投稿日:2017/09/30  更新日:

今日は、午前中から鑑定の予定だったので、明け方5時過ぎにベットに入り、空が白ける頃に眠りに入り、朝9時には無理やりベットから身体を引っ剥がして起きて。

お猫様のご機嫌を伺い、一通りのお世話をしてる途中でタブレットを開いてみれば、午前中に予約の方から子どもちゃんが熱を出したとのことでキャンセルLINEが。

次の約束は、午後1時半からだったので、このままベットに入れば、2時間ぐらい二度寝が出来るなーと思ったけど、見事な秋晴れだったので、そのまま洗濯とか簡単な掃除とかして、ちょっと充実した朝の時間を過ごし。

午後から3件3人の鑑定がスタート!

1人目の方は、昭和の影響を強く受ける同世代。遠く新潟から大阪経由の高速バスで岡山まで来てくれました。ヮ(゚д゚)ォ!

お土産に、亀田製菓のサラダホープと全国第一号地ビールのエチゴビール!

亀田製菓は新潟の会社だったのかーと改めて認識。このサラダホープが新潟土産として人気とのことで、わざわざ持ってきてくれました。と、珍しい地ビール!インスタ映えならぬブログ映えですねー。Fさん、ありがとうございます!

2人目の方は、美しい40代独女。岡山への用事もありで神戸から。手相鑑定以上にビジネス相談で盛り上がり。3人目の方は香川から。20代女子の恋愛相談と人生相談を。若いってイイネ!

1人目の方から、ほぼ休憩なしに連続3人計5時間。まぁ喋った喋った。三人三様。それぞれの人生ありの相談ありで。ホント、よー喋ったですわ。ε-(´・`) フー

3人の方々。遠くから、ありがとうございましたー。

睡眠不足は、早めに解消だ!

晩ご飯買って、家に戻ったのが夜9時前。8時間も家を空けていたので、老猫はなを心配したけど、定位置ベットに鎮座してて安心一つ。

しかーし。若猫モモが出てこない。「モモーんっ!」と呼んでみても出てこない。「猫なんか呼んでも来ない」のまんま。来ないね。(笑)

探して探して、もしや?と押入を開けてみれば、いるじゃん。「返事ぐらいしなさいよー。」と声をかけて安心二つ。

一通り猫達のお世話をしてから、自分の晩ご飯。食べながら、NHKスペシャル「人体 神秘のネットワーク」を途中から見る。これが、めっぽう面白くて。これからの放送が楽しみに。

続けて、情報7daysを見てたら、「睡眠負債」についての特集。世界的にも日本人の睡眠は少ないらしく、多くの人が睡眠負債を貯めていると。普段6.5時間~7時間ぐらい寝てると負債が貯まらないらしい。ほぅほぅ。

睡眠負債は自覚症状のないままに貯まっていくので注意らしく、負債が貯まるとガンや認知症の原因の一つになると。ほぅほぅ。

今日なんて3時間ほども寝てないので、すでに脳が飽和状態な感じ。昨日からの睡眠不足は、明日にかけて解消するようにしておけば、負債も解消できるらしく。

やっぱりね。寝不足の時は早く寝るに限るよね。と言いつつ、初めての人に3人も会い、脳をフル回転で5時間も話せば、なかなか脳が静まらず。疲れているのに、眠くならない。

脳が興奮して、すぐに寝付けないって時も、寝床に入って目を瞑るだけでも脳が休息できるので、寝れないと深刻にならずに、ゴロンと横になるが良し。

ってことで。興奮した脳を静めるために、あっついシャワーを浴びて、睡眠負債となった分を解消するために早く寝まーす!

明日も天気が良いらしいので、楽しい日曜日をお過ごし下さいねー!

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.