ウィルスメールにご注意!

投稿日:2017/11/29  更新日:

東京パラリンピックまで、あと1000日ってことで、カウントダウンがはじまった感じですねー。1000日カウントに乗って、何かをはじめてみるのも良いかもしれないですね。

1000日後の2020年は、色々と節目の時になると予想してます。たった2年半後と考えるか、2年半も先と考えるか。確実に言えるのは、今より歳を取ってるってことだけ~。どんだけ~。>古い(笑)

楽天カードから怪しいメールが届いた。

楽天カードから「カード利用のお知らせ」という件名のメールが届きました。件名だけを見れば、何の問題も無いように見えたけど、届いた先もおかしいし、内容もなんとなく違和感が。

コレ↓が届いたメール

赤枠をいれてる通り、楽天のメールアドレスで届いているんですよ。送信元だけを見れば、楽天からのメールかと思う。ところが、宛先が手相観ぱなせ用のメールアドレスになっており、このメルアドは楽天には登録してないので、このメルアド宛に来るはずがないんですね。

登録してないメールアドレスにメールが届いた理由は、この「panacee@tesomi.com」は、公開されているので、悪い目的を持った人たちに自動取得されてリスト化されているからです。

リスト化されないようにするには、「公開しないこと」となりますが、ビジネスやってる人間が連絡先を公開しないわけにはいかないので、これは仕方ないことです。

ネットってのは、目的云々なんて関係なく、自動的に多くの情報が集められていますからね。この仕組みを否定すれば、インターネットそのものを否定することになります。

登録してないメールアドレスにメールが届いたことも怪しいですが、本文内の「こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください」という日本語も、日本語としておかしいことから、この文章で検索してみたら、やっぱりのウィルスメールでした。

↓ココが詳しい。

↓注意情報も出てます。

「クリックして下さい」のURLをクリックすると、何かをダウンロードさせられそうになりました。そのままダウンロードして開いてしまうとウィルス感染するとこでした。

実際の楽天からのお知らせメールは、このように↓HTMLメールで届きます。

でもって、商売に細かい楽天が、テキストだけのメールなんて送ってくるわけもないんですよ。(笑)絶対、このように↓広告が入ってますからね。

パソコン、スマホ、タブレット。ネットに繋がるものにはセキュリティソフトを!

今回のメールでは、「普段と違う宛先に届いたこと+本文内の不自然な日本語+内容」から、ウィルスメールであることが分かりましたが、現実の詐欺と同じようにネットの詐欺も、どんどん巧妙さが増してます。

パソコンに限らず、スマホもタブレットもウィルスメールに注意です。知らない間に何かをインストールされて、盗聴・盗撮されることもあれば、お財布ケータイの機能を使っていれば、乗っ取られて、勝手に買い物されることもあります。

先日NHKでやってましたが、室内カメラが乗っ取られて、家の中を覗かれていたとか、街中に設置されている監視カメラや自宅内の監視カメラの映像が、勝手に世界に公開されていたりしています。パスワードを設定していても乗っ取られているのが現実なんです。⇒あなたの家電が狙われている ~インターネットの新たな脅威~

よく分からないままに使ってる人が多くいるし、無料のアプリとかでガードしてると思ってる人もいると思いますが、大事な情報を守るためには、多少のお金は払いましょう。

↓のセキュリティソフトは、安くて軽いです。

先日書いた「車の保険に弁護士特約」もそうですが、セキュリティソフトも少しのお金で安心が買えます。後悔先に立たずにならないように、打てる手は売っておきましょう~。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /

ぱなぶろ復活!

こっち(手相観)のブログを毎日書くために、長く放置状態だった「ぱなぶろ」を、思い立って11/2より復活してます。良ければ、そっちも読んで下さーい。

-日記・雑記

\ スポンサーリンク /

Copyright© 手相観ぱなせ ♥ 2012-2017 All Rights Reserved.